SSブログ

散水栓の使い方 [アナログモノ]

スマホ歴は長いのに、LINE歴2日目のゆつきです。

なんとなく避けていたのですが「ゆつきさん、グループで報告や会合のやりとりしたいのでLINE登録お願いします」と同業者様達から声をかけられ避けられなくなりました。10年以上連絡取ってない方の電話番号もあるので、全然知らない方から「どちらさまですか?」とメッセージが来たり手探り状態ですがなんとかがんばります、はい(^_^;)




さて、今日はお庭の事でも。
家を建てる際、お庭に水道を2箇所設置しました。1箇所は畑の水やりや洗車で使用しますがもう一箇所は全く使用していません。理由は使い勝手が悪いから。




1.JPG汚い画像でごめんなさい。
いわゆる散水栓ですが、地面に埋め込まれホースを出すと劣化するし、庭石が詰まって開かなかったりと次第に使わなくなったのです。場所は玄関横ですので、もったいないなぁと。

外構さんを呼ぼうとも思いましたが費用がかかりますし、安価で素人が出来る方法がないか色々探してみました。




2.JPG
んで購入したのが移動水栓柱と呼ばれる商品。名前の通り散水栓の上に設置するのですが、移動できるのが特徴。これなら素人でも出来るかなと。




5.JPG
散水栓の上にドンッと筒を置いて蛇口に付属ホースを設置します。ネジ式なので簡単でした。




3.JPG
そして蛇口取り付け。ひねる部分がカッコいいです。




7.JPG
上に鉢を置いて完成。
5分です(笑




8.JPG
蛇口をひねると水が出ました(*´ω`*)

散水栓内の蛇口を開けっ放しにする必要はありますが、ホースが金属製なので耐久性ありそうです。時々は水漏れ確認したほうがいいかも。




9.JPG
今まで無かったところに蛇口が出来るって良いですね。玄関横ですので、遊んだ後の手洗いや玄関まわりの水やりに重宝しています。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

yas

ゴールドでかっこいい蛇口ですねぇ~
カチャってする、あの機能(名前がわかりません)もあるんですね。
これは便利そうです♪
LINE初めましたか!わたしは知人とのやりとりでは使っていますが、仕事ではまだ。
勧めてくるんですけど、なんというか立場が曖昧になりそうで
by yas (2014-11-17 16:08) 

浜松自宅カフェ

使うのが面倒なものは使わなくなりますよね!
なので収納は、極力2アクションか3アクションで目的物にアクセスできるよう
心がけています。

水栓内のホースですが、メッシュホースは外装(アウターホース)で中に
樹脂製のインナーホースがあるはずです。
メッシュホースはインナーホースを水圧から守る役割りを担いますが、
バルブとの止水性能までは不明なので、しばらくは様子見した方が
良いでしょう。
実際、うちのうちのステンレス製ホースリールから、ホースが抜けていて
1~2日水が出っぱなしだったことが2、3度ありました…(泣)
by 浜松自宅カフェ (2014-11-17 17:40) 

深雨

そこになければ買うのに
あって使い勝手が悪いのが、一番 手詰まりになります。
きちんと改善されてて、えらいです。。(*´ω`)

上の鉢に何が住まうのか、楽しみです。
エニシダとオキザリスとオジギソウでよければ
タネを差し上げますので!(笑)
by 深雨 (2014-11-17 21:35) 

たいへー

なんか、水が美味しくなった気がしません? (笑
by たいへー (2014-11-18 08:18) 

SHO

ラインを覚えちゃうとメールを使うのが億劫になります。
画像が貼り付けれてタイトルナシで簡潔にやり取りできて
とっても便利なんですが
その反面「既読」が付いた付かないで
問題になるケースもあるみたいですねw
私には全く関係のない話ですがwwwww

この蛇口を見て思ったのは
ゴムパッキンが付いてるのと特殊な形なので
そのまま「カチッと」ホースを直結できるのか?というコトです。
それだと便利ですね^^
by SHO (2014-11-18 13:11) 

ゆつき

yasさん>
ゴールドでカッコいいですよ。
ガチャンと付ける装置、えぇわかります。あれですよね?ガチャン!

LINE始めたもののあまり使いこなせていないのです。
仕事絡みだと休みまで管理されちゃいそうなのでつながるのは
同業者くらいかなぁと考えています(^_^;)
by ゆつき (2014-11-18 13:52) 

ゆつき

自宅カフェさん>
なんでもそうですが、面倒くさいと使わなくなっちゃいますよね。
収納でも一番奥にあるものはまず使いませんから・・・。
この散水栓に変更してから子供たちの手洗い、玄関まわりの
水撒きと一気に使用頻度が増加しました。

さすが専門職!お詳しいですね。
水圧の関係もあると思いますし、しばらくは様子見してみます。
1~2日水が出っぱなしはショックですね(^_^;)
by ゆつき (2014-11-18 13:55) 

ゆつき

深雨さん>
設計段階でも考えたつもりでも結果失敗だったんです。
物でもそうですが考えたのに失敗したら放置ってのも何か嫌で
工夫で使えるようにしたら失敗は成功になるだろうとご都合主義
で行くのです(深雨さん風味)

上は石を放り込んでますが、エニシダとオキザリスとオジギソウって
良いですね!余ってて何かの気まぐれの際にでも頂けたら喜んで
植えさせて頂きます(*´ω`*)
by ゆつき (2014-11-18 13:59) 

ゆつき

たいへーさん>
おいしい!!めっちゃ水おいしい!!(笑

今まではホース付けてましたがベロ~ンと垂れてるし
ジョウロに水も入れにくかったのです。
見違えました(*´ω`*)
by ゆつき (2014-11-18 14:00) 

ゆつき

SHOさん>
LINEの既読ですね。良く問題になってるの聞きました。
学生時代ならわかるのですがさすがにこの年齢になると
返事来なくても「忙しいしまたの機会」って程よい距離保てますw
スタンプ面白いですね。

ゴムパッキンがあるのでカチャっとホースアタッチメント入りますよ。
ただ『移動式散水栓』ですので引っ張ると倒れる可能性が(^_^;)
by ゆつき (2014-11-18 14:03) 

utk

ジョイントのねじ込み部、シールテープを巻いておいた方が良いのではないかと思います。
メタルタッチだけだと、少々不安かと思います。
by utk (2014-11-20 13:52) 

ゆつき

utkさん>
シールテープですか!
劣化すると隙間から水がシャアアアアアとなるのですね。
ありがとうございます。ホームセンターで探してみます!
by ゆつき (2014-11-21 15:21) 

nicolas

ゆつきさん、ウチの父みたいだー
ウチの父も水道系の工事、素人だけどチャッチャとやっちゃいますよー
外の低い水道をデッキの高さに上げて、
中古のキッチン用のカウンターと一緒に取り付けて、
「デッキにキッチン」みたいなのをつくってくれました。
私は、どこかの水道栓からホースを引いて、
畑のビニールハウス用の水撒き用にしたいと目論んでいるんですが、
冬凍ったらヤダナーと、二の足踏んでる最中です。
by nicolas (2014-11-28 22:13) 

ゆつき

にこちゃんさん>
デッキにキッチンってお父様器用なんですね(^_^;)
知り合いに2階まで水道管繋いだ凄腕もいますが、私はまだまだです。

畑に水は必須ですよね。
いつもクルクル巻き取り(名前知らないです)を使っていますがカバーを
つけていてもジョイント部が夏の暑さでやられちゃうのです。
こちらは凍結までは無いのですが、そちらは寒いのですね。
by ゆつき (2014-12-01 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。