SSブログ

蛍 [お出かけ]

帰宅が丑三つ時続きになってしまったゆつきです。
睡眠欲、食欲より写欲が勝つのです(・∀・)


さて、撮りたいと思っていた蛍ですが撮影してきました3回ほど。




1.jpgまずはホタルがいないことには始まりません。
地元で蛍を見た人のブログをチェックし、この辺かなぁと当たりを付けて移動しました。すると飛んでる!!

設定が解らず真っ暗闇にMFを行いISO3200でシャッタースピード30秒、F1.6で撮影したら明るすぎる(^_^;)


ってことで何度も適正設定になるよう微調整を行い、30秒撮影を何枚も比較合成行いました。




2.jpg
って事で初めての撮影でマシだったのがコレ。
真っ暗闇でMF合わせるのが難しく画角もそれほど良くなかったので次回はそのへんが課題かなぁと。




3.jpg
その翌日、蛍2回目のチャレンジ。
ここは見るからに期待できそう!!




4.jpg
驚くほどホタルが飛んでいて幻想的だったのですが興奮しすぎて写真としてみるとゴチャゴチャしすぎ。これは次回の課題。




5.jpg
そして三度目の正直。
やっと蛍らしい写真撮れました。花火より難易度高いんじゃないかなぁ蛍って(^_^;)




6.jpg
暗闇撮影も慣れてきたのでダンボーで遊んだりしていました。



ってことで今まで撮影していたのはゲンジボタルです。
蛍にも沢山種類がありまして・・・




7.jpg
ヒメボタルはこんな光を放ちます。
この日は5匹くらいしかいなくて暗い林の中、1時間程撮影していました。蚊が飛んでいるのですが、蛍も虫なので虫除けスプレー使えないのが厳しかったです笑



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

yas

美しいですね~もう”さすが”としか言いようがないです。
ダンボー親子(勝手に設定)は、もう泣けて来そうです。
虫除け出来ないのは辛いですが、素晴らしい撮影になりましたね!
by yas (2015-06-04 15:11) 

ゆつき

yasさん>
こんにちは!
ありがとうございます。そうなんですよ、蛍を吹き飛ばすダンボーの存在感がすごすぎるのです!笑
今年は蛍早いのでそろそろ終わりでしょうか・・・。

定時で仕事終わったら棚田とキャンドルナイト行ってきます(・∀・)
by ゆつき (2015-06-04 16:42) 

深雨

ダンボーたちの一枚は、絵ハガキにして送ってください(*´Д`)

蛍がこんなにわんわん飛んでるところなんて、見たことありません。
里山っていいですね!
写真だと夕方の明るい時間みたいに見えますが、
電気のない暗闇に浮かぶ蛍を見てみたいですー
よろしく頑張ってください(笑)
by 深雨 (2015-06-04 20:48) 

utk

一枚目、夜中ですか?
昼間のように明るく撮れちゃってますね。

あ~撮影する様な時間がない…。
by utk (2015-06-04 23:29) 

たいへー

こっちの水は甘くないようで、あまりお目にかかれません。(^^;
by たいへー (2015-06-05 08:23) 

浜松自宅カフェ

凄いですね!想像以上でした。
大阪周辺でもまだまだいるところがあるんですね!
by 浜松自宅カフェ (2015-06-05 09:16) 

nicolas

すごい!
本当は、
「ダンボー親子の後をこっそり付いていったゆつきさん」
だったんじゃないかと思うほどです!!
いい雰囲気ですね~~~
なんかじわじわ来ますー
by nicolas (2015-06-08 17:40) 

SHO

ホタルの乱舞がスゴイですね。
合成でもコレだけ飛んでるのを見ると
迫力あったんじゃないかと容易に想像できます。

私もそんな乱舞を求めて何度か足を運んでますが
乱舞といえるほどのホタルに巡り合えてません。

ヒメボタルは5月末にはピークを過ぎてたみたいですね。
私も来年チャレンジしたいと思います。
by SHO (2015-06-09 14:18) 

ゆつき

深雨さん>
ダンボー絵葉書!!
ソレ作りたいなぁ(・∀・)

写真で見ると夕方に見えますが実は夜です。時間帯は9時~10時頃でしょうか。夜景に強いカメラを使っているので風景を見せたくわざとこの色合にしています。

本当は真っ暗闇なんです。
ふわふわと凄く幻想的な姿です(・∀・)
by ゆつき (2015-06-09 15:27) 

ゆつき

utkさん>
1枚目は9時頃でしょうか。
ISO6400まであげて明るい単焦点で30秒やったらこんな感じでした。少しづつマニュアルモードで微調整していく感じです。

僕も睡眠時間削って撮影しています笑
by ゆつき (2015-06-09 15:29) 

ゆつき

たいへーさん>
そちらならいそうですが時期が早いのでしょうか。
聞いた話では関東と関西でホタルの光る早さも違うようです。
一度見てみたいです(・∀・)
by ゆつき (2015-06-09 15:30) 

ゆつき

自宅カフェさん>
はい、大阪、和歌山、兵庫を中心に探索しましたが探せば結構います。
撮影の際は虫除けスプレー厳禁ですし、光も嫌がるので最新の注意を
はらいながら撮影してみました(・∀・)
by ゆつき (2015-06-09 15:31) 

ゆつき

にこちゃん大先生>
あっ、実はそれあたっているかもしれません。
この日は3人で撮影していましたが「ダンボー出さなくていいのですか!?」と皆さんから声かけられ撮影したらいいのが撮れたってオチです笑

ずっと残したい景色です(・∀・)
by ゆつき (2015-06-09 15:32) 

ゆつき

SHOさん>
この日は乱舞でした。条件を書きます。
1、湿度が高い
2、気温は20度以上
3、雨が降っていない
4、水は多少汚くても良い
5、気象条件により発生時期は毎年異る

って感じでしょうか。今年は例年より2週間ほど早いようで、そろそろ終わりだと思います。ヒメもほとんど飛んでおらず、来年は撮影してみたいです(・∀・)
by ゆつき (2015-06-09 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タマネギ祭り東京出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。