SSブログ

カメラ持ってお出かけ [お出かけ]

年始の繁忙終わったと思ったら実は終わってなかった事に気づいたゆつきです。
こんな感じで今年も終わっていくのかなぁ(*´ω`*)



さて、最近と言いますか半年ほど前から一眼レフ持って出かける機会が増えました。どれもブログネタに出来るかなぁと思ったのですがまとまりきれず、今年に入ってから行った場所でも並べてみようと思います。




DSC00153.jpg家族でスキー。
スキー場の写真ってゴチャゴチャしちゃうので、こんな1枚撮影してみました(*´ω`*)




DSC00270.jpg
諸事情で遅れてしまった初詣は滋賀県。
ココは厳島神社じゃありません(笑




DSC00026.jpg
神戸ポートアイランドにてイケメンのハシビロコウくんを眺め




DSC00057.jpg
蓮の花を撮影。




DSC00242.jpg
阪急のアートアクアリウムも行ってみました。
金魚さん達が「和」を泳ぐ不思議な空間




DSC00408.jpg
水仙も撮影しなければ!とお出かけし構図のお勉強




DSC00566.JPG
昨日は友人とソニーαセミナーに初めて参加。
普段使わないピクチャーエフェクトでの撮影会でした。


10日間ほどで良く動いているなぁ^^;

撮影歴は長いですが、1枚づつ考えて撮影しだしたのは昨年秋位からです。写真仲間の友人も増え時初め、撮影スポットの情報交換やら面白いなぁと。

色んな写真眺めていて思った事は、、、日本は美しいって事です(*´ω`*)



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

yas

冗談抜きで、写真上手いですよね~
ほぼ終日逆光の白鬚神社の鳥居も、このように写せば・・・と勉強になりました!
by yas (2015-01-19 15:51) 

ゆつき

yasさん>
嬉しすぎるお言葉ありがとうございます!!
綺麗に見えるのはLightroom補正の効果もあると思います^^;

おっしゃるように白鬚神社の鳥居を正面撮影すると補正しても黒いのです。
ですがこの角度だと水辺も入り、鳥居の赤も若干入ってくれました(*´ω`*)
はい、偶然です(笑
by ゆつき (2015-01-19 16:12) 

深雨

一枚一枚 楽しくいろんな角度と色で撮ってみてください♡
私は、当面スマホカメラから卒業できそうにありません…(*´ω`)
by 深雨 (2015-01-19 20:37) 

たいへー

私もそうしたいけど、
春祭りの提灯の注文が入ったので、行けそうにない・・・(汗
by たいへー (2015-01-20 07:56) 

SHO

白いモノを撮る時はホワイトバランスをプラス目にして。
と意識して撮影した後、設定がそのままで白飛びした写真が多くなる私です(プ

鳥居は湖西の高島方面へ行く途中でしょうか?
車を停めてみたいな~と思いながらも車の流れがイイので
停まったコトがありません。

構図、立ち位置、焦点距離、ホワイトバランス、絞り、シャッタースピード、
流行(?w)のピクチャーエフェクトなど様々な選択肢からの1枚と考えると
写真って奥が深いと思います。
ちゃんと一から勉強したくなりますね。。。勉強苦手ですが(プ
by SHO (2015-01-20 09:18) 

浜松自宅カフェ

どれもお上手ですが最後の一枚が最も目に止まりました!
スキー場も探せばあるものですね。
技術を身に着けて今後の作品にも目が離せませんね。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-21 00:53) 

ゆつき

深雨さん>
色んな角度から撮ると楽しいですよ(*´ω`*)
元々凝り性ですが、出かけなければ新しい場所撮影出来ないので
週末は良くお出かけするようになりました。

by ゆつき (2015-01-21 15:47) 

ゆつき

たいへーさん>
たいへーさんの提灯は素敵な被写体だろうなっていつも思ってます。
まだまだ腕が追いついていませんが^^;
商売繁盛で何よりです(*´ω`*)
by ゆつき (2015-01-21 15:48) 

ゆつき

SHOさん>
スキー場は通常露出プラスですが、この一枚のメインは空だったので
コントラスト高めてブルーを基準に置いてみました。

と行っても後から説明づけなんで正直なにも考えていません。
アートっぽいのも狙えるのかも知れませんが、今は色んなもの撮影
しまくって被写体や場面毎の経験値増やしてる最中です(*´ω`*)

次回もよろしくお願いしますです!
by ゆつき (2015-01-21 15:52) 

ゆつき

自宅カフェさん>
最後のはカメラセミナーで撮影しました。
構図とエフェクトを考えたので嬉しいです(*´ω`*)

カメラに限らずですが何かに夢中になることは幸せなことだと
思いますので流れに任せて楽しもうと思ってます!
自宅カフェさんの望遠レンズも密かに楽しませて頂いています(・∀・)
by ゆつき (2015-01-21 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。