SSブログ

年越しタマネギくん [農耕民族]

クリスマスプレゼントはインフルエンザを頂いてしまい年末にクリスマスパーティをしたゆつきです。ご丁寧に家族全員分頂いちゃいましたよ、来年はお気遣いなく(笑

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申しあげます。


2015年最初のブログは何から始めようかと写真フォルダを散策したところ畑の写真放置していたのでそれからでも(*´ω`*)




DSC06749.JPG昨年秋にサツマイモを収穫後放置していた畑。耕そうと堆肥を入れ耕運機でワッショイ。

ちなみに11月頃のお話です。




DSC06742.JPG
うねを作りマルチを貼りました。この穴あきマルチですが、使うの初めてだったりします。冬場の霜対策なんかに効果的らしいですが、うちの畑ではどうでしょうね。。。




DSC06753.JPG
そして購入してきたタマネギの苗。
いくつか種類がありますが、夏野菜も植えたいし早生種を選択してみました。




DSC06752.JPG
これね、、、すげぇ重労働です(´・ω・`)




DSC06758.JPG
結果からいうと太もも痛めてしまいました。中腰で3時間程植えていたのですが、改めて農家の人すげぇなって(笑




DSC06759.JPG
んで水をしゃーっとまいて植え付け完了。

季節は冬へ突入です。




DSC09063.JPG
季節外れの台風がやってきて大丈夫かなぁと不安でしたが、なんとか持ちこたえてくれたタマネギくん。

ダンボーくんに見張ってもらいました。




DSC00219.JPG
そして年越しして新年を迎えました。

過去2度ほどタマネギ挑戦しましたが、いづれも小ぶりなタマネギしか出来ず失敗したのです。3度めの挑戦は成功して欲しいなぁと。結果は5月頃に(*´ω`*)



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

yas

あけましておめでとうございます!
ダンボーくんに賀正のプリントが!!素晴らしいアイデアですね。
あと、本当にダンボー君が語りかけているように見えます。
それと、ゆつきさんも撮影かなり大変んだったのではないでしょうか?(^_^;
見事な構図だと思います。
クリスマスの時期にインフル・・・たいへんでしたね(><)
実は私もインフルではありませんが24日くらいから調子悪くなってしまいました。
風邪や病気・・・イヤですよね(><;
by yas (2015-01-09 13:19) 

たいへー

出来るまでやる! それが「成功」というモノらしいです。
実ると良いですね。
by たいへー (2015-01-10 08:28) 

深雨

ゆつきさんあけおめです(*'▽')
11月に植えた玉ねぎの成否が5月に分かるなんて
ロマンですね♡
野菜のようにじっくり育ちたいものです。
できれば失敗作にならず★
by 深雨 (2015-01-10 19:21) 

ゆつき

yasさん>
改めてあけましておめでとうございます。
ダンボ―くんですが、2015年賀正バージョンなんですよコレ。
イオン系列の書店で売っていました(*´ω`)
お褒めの言葉ありがとうです。構図は色々考えましたがダンボ―くん
目線です(笑
インフルは大変でしたが完治して全員元気ですよ。まだまだ寒い日が続きますので
yasさんもご自愛ください
by ゆつき (2015-01-11 09:54) 

ゆつき

たいへーさん>
なるほど、、、深いですね。
確かにその通りです。悔しさもあり、成功するまで続けます(*´ω`)
丸々と太ったタマネギちゃんに会いたい!!
by ゆつき (2015-01-11 09:55) 

ゆつき

深雨さん>
あけおめです!!
タマネギは寒い冬を越えることで甘味を蓄え
丸々と育つらしいですよ。
人間も辛いことを乗り越えて育っていくのかなぁと
畑を見ながら考えてしまいました。なんつって(笑
深雨さんにとって今年も笑顔の一年になりますように(*´ω`)
by ゆつき (2015-01-11 09:56) 

浜松自宅カフェ

ダンボー君なんてのがあるのですね!
写真が何とも良い感じになってこれは良いアイディアです♪
イオン系列の書店で売っているのですか?
見かけたら私も購入したいと思います(^^)v
by 浜松自宅カフェ (2015-01-11 19:17) 

SHO

何度も続けていく、というのが玉ねぎを大きくする成功法かもしれませんね。
でも私の記憶では昨年は立派にできてた様に思う。
というか作られてる作物はどれも立派にできてるような気がしますがww
by SHO (2015-01-13 11:03) 

ゆつき

自宅カフェさん>
これはコミック「よつばと」に出てくるキャラクターなんです。
海洋堂がフィギュア化しまして、amazonなんかでも売ってますよ。
イオン系列の書店「未来屋書店」さんと今回タッグを組んだそうで、
賀正バージョンのダンボーが販売されました。
様々な企業と良くコラボしているようです(・∀・)
by ゆつき (2015-01-14 15:20) 

ゆつき

SHOさん>
同じ作りかたでも同じものが出来ないのが畑の面白さかも
しれません(・∀・)
昨年はちょっと小ぶりだったんですよ。今回は植える時期、
黒マルチ、追肥の時期等教科書通りにしてみました。気候や
土、水の相性もあると思うので色々試してみます。
ありがとうです(*´ω`*)
by ゆつき (2015-01-14 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。