SSブログ
農耕民族 ブログトップ
前の5件 | -

タマネギ祭り [農耕民族]

気づけば季節が変化しているゆつきです。
リアルタイム的な事を書けば蛍、、、今年は蛍をどうしても撮りたいのです。子供の頃は庭に迷い込んだ蛍がいたような田舎ですが、あの独特の浮遊感をカメラで撮りたい・・・。


と写欲公開はこの辺にして先日のGW(ずいぶん前です)にタマネギを収穫しました。




DSC00005.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年越しタマネギくん [農耕民族]

クリスマスプレゼントはインフルエンザを頂いてしまい年末にクリスマスパーティをしたゆつきです。ご丁寧に家族全員分頂いちゃいましたよ、来年はお気遣いなく(笑

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申しあげます。


2015年最初のブログは何から始めようかと写真フォルダを散策したところ畑の写真放置していたのでそれからでも(*´ω`*)




DSC06749.JPG

続きを読む


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サツマイモを育て食べる! [農耕民族]

本を買うとき書籍にするか電子書籍にするか迷ったゆつきです。
リセールや読みやすさを考えると書籍なのですが、良書はいつでもすぐ読み返したいので電子書籍の方が手軽って場合もあるんですよね。まずは読む時間を確保せねば(´・ω・`)



さて私は夏からサツマイモを作っていました。品種はベニアズマです。数年前から家庭菜園をしていますがサツマイモに手を出したのは今回が初めて。




1.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりに手動芝刈り機 [農耕民族]

気づけば9月に入り、年末にかけて予定が一気に入ってきました。

「はい、土曜日は空いています」「えっ、土曜日でしたら大丈夫です。」「ええ、第三週の土曜日でしたら」「日曜日でしたら・・・」。既に半分以上休日が消えてしまいました、がんばれ俺ヽ(´エ`)ノ




8月は雨の日が多く、大阪市は21年ぶりに猛暑日がゼロだったそうです。台風も来たりしてお庭の手入れが放置気味になっていました。中でも芝生は放置というか無視してたと言いますか荒れ放題で




1.JPG

続きを読む


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素人さんの梅干し作り [農耕民族]

考え事していたら「かしこまりまりた」と返答してしまったゆつきです。

日本語ってややこしいと感じるのですが、尊敬語とか謙譲語とかやめて全部赤ちゃん言葉にしませんか?肩書とか年齢抜きにして皆親しみやすくなると思うのですよ。「今から会議バブー!!集まって欲しいでしゅ!!」

      ↑
夏の疲れが出ている人



さて去年初めて作った梅干し
今年も作りたいなと梅雨前に仕込んでいました。




1.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 農耕民族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。