SSブログ

夏の終わりに手動芝刈り機 [農耕民族]

気づけば9月に入り、年末にかけて予定が一気に入ってきました。

「はい、土曜日は空いています」「えっ、土曜日でしたら大丈夫です。」「ええ、第三週の土曜日でしたら」「日曜日でしたら・・・」。既に半分以上休日が消えてしまいました、がんばれ俺ヽ(´エ`)ノ




8月は雨の日が多く、大阪市は21年ぶりに猛暑日がゼロだったそうです。台風も来たりしてお庭の手入れが放置気味になっていました。中でも芝生は放置というか無視してたと言いますか荒れ放題で




1.JPGん~素晴らしきジャングル(・∀・)

普段はもう少し早い段階で芝刈りするのですが、雨が降ると芝がまとわりついて出来ないのです。少ない雨の合間があったので芝刈りすることにしました。




2.JPG
芝刈り機は電動と手動がありますが、手動だったりします。Husqvarna社のノヴォレットって商品ですが、そろそろ7年選手なので切れ味が悪くなりつつも頑張ってもらいますよ。




3.JPG
押すとバッサバッサと刈り取ってくれますが、背の高い芝生や雑草は押し倒してしまうので、何度も行ったり来たりさせたりと結構な運動量です(^_^;)




5.JPG
バリバリ刈っていると何かいますね・・・




6.JPG
畑に逃しましたが、さつまいもの葉は食べちゃダメだぞ!!




7.JPG
ってことで芝刈り終了です。ここでもいい感じの芝がゴミになっちゃうんですよね。




8.JPG
とりあえずコンポストに放り込みましたが、にこちゃん先生に教えて頂いた堆肥コーナーがあったら楽そうだなぁ。。。あっ、休みがヽ(´エ`)ノ




9.JPG
綺麗にした芝生にゴルフセットを置くと絵になるなぁ(*´ω`*)
              ↑
明日取引先とゴルフ(接待する側)なのに練習せず写真だけ撮る人




DSC05288.JPG
綺麗になったクマー

落ちが無くてすまんクマー(・∀・)




nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

utk

芝生と言えば、先日造園屋さんが栽培している?芝生畑の横を通りました。
流石に除草剤が撒けないらしく、人海戦術で雑草を手で引っこ抜いてました。
あれはかなりの重労働。
足腰ガタガタになりそうです。
by utk (2014-09-05 16:18) 

たちょこ

そうですか、芝刈り機の切れ味が悪くなりましたか。
そういえば、ホンダにVTR1000Fのエンジンを積んだのがありましたな。
次の芝刈り機にどうクマー?w
by たちょこ (2014-09-05 17:25) 

nicolas

シバカリしてる香りがスキだクマー!
それにしても土日が既に年内埋まってるというゆつきさん、スゴイ・・・
精神衛生上、私は半分くらいはフリーじゃないと煮詰まりそうです。
せめて、予定の入ってる日の半日は土いじりとか、
肥料コーナー制作とか、完成後回しのリクリエーションを組み込んでください。
あ、あと、家族サービスも!
by nicolas (2014-09-05 18:24) 

ゆつき

utkさん>
除草剤は管理するのもむつかしそうですもんね。
草引きも重労働なんですが、あれはあれで何も考えずそれだけ
できるのでストレス発散になったりするんですよ(*‘∀‘)
と言っても家庭の庭レベルの話で業務サイズとなると機械に
頼ると思います、はい(^^♪
by ゆつき (2014-09-05 22:02) 

ゆつき

たちょこさん>
おっ、見て頂いて感謝です!!
先日その動画見ましたよ。すげーカッコいいやつでしょw
出来ればカセットコンロで動くタイプがあれば買ってしまうかも
しれません。
カッコよさでいうなら、この手動芝刈り機ハスクバーナーからも
たまらんスタイルの芝刈り機出てますよ
http://www.husqvarna.com/jp/products/riders/r-422ts-awd/
by ゆつき (2014-09-05 22:05) 

ゆつき

にこちゃん先生>
休みがないクマー(´・ω・`)
暇なときは暇なんですけど、繁忙期に入っちゃったようです。
けど1週間に1日は休めるよう調整がんばります!お気づかい
ありがとうございます。

肥料コーナーは技術あるかわかりませんが、ホームセンターで
構想練ってみますね(*‘∀‘)
あっ、『山の日』のご返信ご丁寧にありがとうございました!
by ゆつき (2014-09-05 22:11) 

深雨

来年は仕事が入る前に
プライベートの予定で土日を埋めとくしかないクマー
農耕民族化したゆつきさんに にこちゃんのお庭を紹介したら
いつの間にかお二人が相乗効果を まきまき出されていて
鼻高々な ここ最近です(`∀´)
肥料ができたら、次はぜひ無花果の育成をっ☆
by 深雨 (2014-09-05 23:44) 

たいへー

私なら、芝生に寝そべってビールですかね・・・

by たいへー (2014-09-06 08:07) 

ゆつき

深雨さん>
プライベートの予定を入れても仕事が入るクマー
仕事がなくても家族サービスクマー
ゲームしたいクマー、ベース弾きたいクマー、草ひきっクマクマ

にこちゃん先生の技術と知識がすごいです(*´ω`)
深雨さんは独特の感性をお持ちですごいです( ゚Д゚)
っていちじくですか!!今年は庭にゆずを植えたのですが、
ちっちゃいのが2個できました。そういやご近所でいちじくの木は
見た事あるような気がします。実がなるころ私は何歳なんだろう(遠い目


by ゆつき (2014-09-06 22:45) 

ゆつき

たいへーさん>
汗かいたらビールうまいですよね。
普段ビールより焼酎ですが、プレミアムモルツうまいなと
ガブガブ呑んでしまいました(*‘∀‘)
by ゆつき (2014-09-06 22:46) 

yas

予定がたくさんでなにかと大変そうですね~
芝刈り前の庭でも十分素敵っぽいので、さらに素敵っぽくなったのはないでしょうか?
クマーでムリムリ落ちをつけなくても・・・
でも、そのサービス精神にnice!10個です!
by yas (2014-09-08 10:48) 

浜松自宅カフェ

うちに芝生も勢いが落ちてきたため、この春に根切りをしました。
短にクワでザクザクと刃を入れてあげるだけですけどね(>_<)
多少は元気が戻ってきたみたいです。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-08 15:19) 

ゆつき

yasさん>
明日からまた出張なんですよ、けど楽しいです(・∀・)
ある程度草放置でも良いのですが、あまりにもジャングル化して
きたので芝刈りしてみました。
大量niceありがとうございます!!
by ゆつき (2014-09-09 09:48) 

ゆつき

自宅カフェさん>
値切り、、、根切りって大事なんですね(*´ω`*)
手を入れすぎてもダメでしょうし、バランスが難しいです。

最初芝生が生えにくかったのですが、放置して雑草だらけになってから
芝生が元気になりました。共存なのかなぁ(^_^;)
by ゆつき (2014-09-09 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。