SSブログ

素人さんの梅干し作り [農耕民族]

考え事していたら「かしこまりまりた」と返答してしまったゆつきです。

日本語ってややこしいと感じるのですが、尊敬語とか謙譲語とかやめて全部赤ちゃん言葉にしませんか?肩書とか年齢抜きにして皆親しみやすくなると思うのですよ。「今から会議バブー!!集まって欲しいでしゅ!!」

      ↑
夏の疲れが出ている人



さて去年初めて作った梅干し
今年も作りたいなと梅雨前に仕込んでいました。




1.JPG地元にある道の駅で買ってきました。梅酒は青梅で出来ますが梅干しは熟して黄色くならないといけないのでしばらく寝かせます。




2.JPG
黄色くなったら仕込み開始。
梅干しのヘタを取っちゃいます。




3.JPG
カビ対策として梅干しを消毒する必要があり焼酎を使用します。安い焼酎・・・が手元になく少し残っていた赤霧島を使いました。これなら美味しくなるはず!(希望




4.JPG
焼酎をまぶしたら粗塩でモミモミします。




5.JPG
そして瓶詰め




6.JPG
適当な漬物石も無いので、いつもビニール袋に水を入れて輪ゴムで止めてます。これなら凸凹の表面にまんべんなく圧をかけられるので




7.jpg
そして放置するとこの通り。
梅酢が上がってきたらいよいよ天日干し。




8.JPG
からっと晴れた日に3~4日天日干しするのですが、昨年は梅の皮がザルにくっついて破れ傷んでしまったのです。今年は乾く前にひっくり返し対応してみました。一粒づつ触れていると愛着湧いてきます(*´ω`*)




DSC04875.JPG
ついに完成!!しそも使っていないので、梅、粗塩、焼酎、お天道様の光のみのシンプル梅干しとなります。

酸っぱくて美味しいです(*´ω`*)



で、秋になると・・・・




9.JPG
梅酒が飲み頃になりそうです、うほほーい(・∀・)



nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

深雨

美味しそう と書こうとしたら「老紫蘇う」と変換されまちゅた。

梅干しって、焼酎でアルコール消毒されてたのですね!
知らなかった…
重石代わりに水を使うなんて、頭がいいです
私だったら、絶対アマゾンで重石 取り寄せてしまいそうです(*_*)
それにしても、ゆつき宅の梅は
梅も梅干しも梅酒の梅も、みんな別嬪さんですね♡
梅干しは本当に美味しそうです~

粗塩の入れ物が、さりげなくカエルの頭蓋なのが気になりました★
by 深雨 (2014-08-30 11:34) 

utk

893な方々が、赤ちゃん言葉だと面白いですね。
『やい!落とし前ちゅけろ!!』とかw

赤霧で、消毒ですか。
高級ですね。
by utk (2014-08-30 12:53) 

ゆつき

深雨さん>
夜露死苦みたいな変換でちたね(*´ω`*)

昨年はそのまま漬けたら表面が白っぽくなったので今年は
焼酎(ホワイトリカー等、度数の高い酒)を使ったところ、うまくいきました。
重石を乗せて数日経つと梅酢が出てくるのですが、押しすぎるのも良くない
ようで、ナイロン袋なら自由に重さ調整できます(・∀・)
あっ、カエルさんの入れ物はIKEAで買いました。

私の住んでいる地域は、梅の名産地である和歌山県に近いので
栽培農家も多いのです。なので安い(・∀・)


深雨さんにとって良い旅になりますよう祈ってます(*´ω`*)
by ゆつき (2014-08-30 13:30) 

ゆつき

utkさん>
「おいそこのおみゃえ!!チャカ持ってきてくだちゃい!!」

尊敬語、謙譲語使っても嫌味が出る人いますしwそれなら
最初からあかちゃん言葉でも、語尾に「ニャン」でも良いと思うのです。
いいなぁ・・・部下の女の子に言ったらセクハラだろうなぁ・・・

そうなんですよ。
もっと安い酒が欲しかったのですが、湯のみ半分くらい残っていたので
えええええいと使っちゃいました。おかげで凄く味がマイルドです(*´ω`*)

by ゆつき (2014-08-30 13:35) 

SHO

こんにちは~^^
今時の子供たちで「ばぶー」とか「でちゅ」とか聞かない私でちゅwww

梅干は大人になったら食べるモノと子供の時に思ってたまま
現在になっても梅干食べません(プ
食べず嫌いなんですね。。。

梅干って定期的に全く知らない人のブログを見てるんですが
ムツカシイみたいですね。
毎年同じ塩分濃度にしてもその時の雰囲気で出来が良かったり悪かったり。
だから毎年その状況によって塩分濃度を変えたり干す日数を変えたりされてます。

梅酒は寝かせば寝かすほど旨みが凝縮されて美味しいみたいですね。
ごくたまに梅酒が飲みたくなって買って飲みます。
by SHO (2014-08-30 13:59) 

ゆつき

SHOさん>
こんにちはでちゅ!!←休日出勤続きで気が抜けたなった人
タラちゃんが走った後の音ってどう表現すればいいでしょうね。
「ピンポロパンピンポンピン」

あら梅が苦手だったとは意外です。
そうですね、温湿度や時間によって微妙に変わるのだと思います。
だからこそ家庭の味、面白さがあるのかもしれませんが(´エ`)

梅酒は3ヶ月程度で飲めるらしいですが半年~1年寝かせが好きです。
3年モノはちょっと私には濃くてw
梅酒を炭酸ソーダで割ってガブガブしたいです、はい
by ゆつき (2014-08-30 16:59) 

たいへー

霧島・・・お湯割りでのみたいでちゅ。
by たいへー (2014-08-31 07:54) 

浜松自宅カフェ

あれっ、カメラ代えたでちゅか?
いえ、気のせいでちょうね(笑)

うちは嫁さんが無類の梅干しフェチでして、毎年たくさん漬けますよ。
一昨年まで商品用の梅シロップばかりでしたが、昨年からは梅干しも
漬けています。
6月の青梅で漬けていますが、追熟させる方法があるとは知りません
でした。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-01 09:21) 

yas

しゅっぱしょうでしゅねぇ~
霧島・・・私はロックで飲みたいでしゅ~
それにしても画面から梅の香りが漂ってきそうでしゅね~
・・・って、あれ?「しゅ」じゃ、これじゃただの滑舌悪い人みたいでしゅねぇ。
by yas (2014-09-01 10:28) 

ゆつき

たいへーさん>
霧島美味しいでちゅよね。
昨年梅酒にしたらおいちかったので今年も
使ってみたでちゅ(*´ω`*)
by ゆつき (2014-09-01 11:07) 

ゆつき

自宅カフェさん>
すごーい!カメラというかレンズでちゅ。
また忘れた頃にブログ書く予定でちゅよ(*´ω`*)

へ~奥様がお好きなのですか。
梅干しは私も2年目でしてまだまだ初心者ですから是非ご指導頂きたい
くらいです(笑

昨年青梅状態で漬けたら中々梅酢が出なかったのです。
追熟といえるのかわかりませんが、風通しの良い場所に10日程
放置しただけです。地元の農家の方に聞きました(^^)
by ゆつき (2014-09-01 11:15) 

ゆつき

yasさん>
梅酒おいちいでちゅよね~
霧島ロックとは大人でちゅね!!

しゅねの語尾で笑いっちゃいました(*´ω`*)
呑んでる時みたいに皆のほほんと行きたいですよね
by ゆつき (2014-09-01 11:20) 

nicolas

うわー♡
梅干し、干してる光景が素敵ですー
そしてオイシソウー
ゆつきさん、マメですね~ウラヤマシイ。
ウチの旦那さんも教育しとけばよかったです。(遅いか)
ウチは梅シロップで12~15キロも梅使っちゃったので、
今年は結果ほかの仕込みは見送ってしまいましたが、
こうして眺めると、いいなーと、しみじみ思えてきます♡

そうそう、シュレッダーのギアの件、ウレシイ情報感謝です!
そーいうのホントに疎い人なので、もしかしたら調節してないかもです。
あとでちょびっと訊いてみますー
by nicolas (2014-09-02 21:03) 

ゆつき

にこちゃんさん>
ありがとうございます!!
今年2年目ですが昨年の失敗を克服できましたよ(≧▽≦)
うちは逆に相方さんが全く関わりません(笑
梅シロップも美味しそうですね!奥が深いので来年は更に
新しいものに挑戦してみたいです。

シュレッダーの件うまく行くといいですね!!
締めすぎるとギアが回らないので、気持ち遊びを残すといい感じに
なるかと思います。固い枝は得意ですが柔らかいのは苦手な
駄々っ子シュレッダーなんです( 一一)
by ゆつき (2014-09-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。