SSブログ

庭木剪定~ガーデンシュレッダーでバラバラ~ [農耕民族]

盆休み10連休とか都市伝説だろ!と思いたいゆつきです。
ふふふ、長期休暇明けの猛暑にお勤めご苦労様です。元々休みらしい休みも無いので、休みボケは無いのだ(・∀・)



さて、我が家には植木がありますが放置すると成長します(当たり前)。んで道路やお隣さんに枝葉が出るとご迷惑になるので定期的に剪定しています。今年もモリモリ成長してくれたので剪定しちゃいますよ(*´ω`*)




1.JPG
なんといいますか、モリモリ育ちすぎ(・∀・)

私は植木屋さんでもない素人ですが、剪定には基本ルール?があるらしく本で読みつつ見栄えが良くなるよう剪定していきました。




3.JPG
剪定完了!
ちょっと風通し良くなったでしょ?細かいところは甘いと思いますが、素人なのでこんなものです、はい。




9.JPG
次々に庭木の剪定です。




2.JPG
と、まぁ剪定はバッサバッサ切るだけですが、問題になるのが切った枝葉。このままゴミ袋に入れると枝の先が袋を破っちゃうし、ものすごいボリュームになっちゃいます・・・。ですので細かく切り刻んでいたのですが、それが毎年大変でした(^_^;)




4.JPG
ですが今年はついにガーデンシュレッダーなる秘密兵器を導入しました。商品名はメーカーさん毎に異なりますが、こちらはサイレントシュレッダーという名称です。名前の通り静からしいですよ。




5.JPG
足を組み立てステッカーを貼り準備完了。




6.JPG
剪定した枝葉集めたし、ヤりますか!!


上の穴から枝を入れるとゴリゴリと小さく砕いてくれました。使い勝手としては、「なんでもっと早く導入しなかったんだろう」というレベル(^_^;)

太さ30mm程度までの枝は気持ち良いくらい粉砕してくれます。逆に苦手なのは柔らかいふにゃふにゃ枝。上から枝でグイグイ押し込んで粉砕してもらいました。




7.JPG
あっという間に粉砕完了。

いやはや軽トラ荷台分位の枝葉がこんなに小さくなりました。これ捨てるのもったいないなぁ、肥料に使えないかなぁ。。。



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

utk

最近、休みが極端に少ないので、夜勤明け込みの3.5連休でも、すごく休んだ気になりました。
完全に、社畜状態ですw

シュレッダー、便利な様でもかなり危険な機械ですよね。
自分までミンチにならない様にお気を付け下さい。

あと、おいたをして(しないだろうけど)、相方さんに『ここにナニを突っ込んで、けじめ付けろ』と言われませんようにwww
by utk (2014-08-18 15:49) 

ゆつき

utkさん>
誰かが休めるのは働いている人がいるからですもんね。
日々お疲れ様です(´エ`)

シュレッダー怖いでしょ。
ギリギリ手が入らないサイズに設計されていて、かなり奥まで入れないと
ギアに入らない仕組みのようです。念のため子供がいない時使うように
してます(^_^;)

おいたwww
冗談でも言われたら怖いですwww

by ゆつき (2014-08-18 17:53) 

浜松自宅カフェ

ゆつきさん見ていると月9ドラマ「HERO」の久利生検事みたいです。
何がってTV通販の便利グッズを次々に試しているところが(笑)

粉砕した樹木は植栽の表土を覆うマルチングに最適ですよ。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-18 23:46) 

たいへー

ついでに、過去の苦い経験も粉砕できれば・・・^^;
by たいへー (2014-08-19 08:33) 

SHO

うちのオヤジが趣味の延長で剪定やってます。

ちゃんと切ってあげるとその木は見違えりますからね。
切ってイイ枝、切っちゃダメな枝を見る目が大事だと思います。
私は全くの素人ですがwww

野菜作りに庭木の剪定と庭付きの家だと大変ですね。
我が家は誰も水やりしないので植物は育てられません(汗
by SHO (2014-08-19 09:17) 

yas

完走させて焼き芋用とか・・・って、こんな機械もあるんですねぇ~
静音設計というところが現代マシンな感じです(^^)
それと、た・たいへーさん・・・(^-^;
by yas (2014-08-19 13:09) 

深雨

剪定、害虫駆除に並んで苦手です><
まだ生きてる枝葉に鋏を入れることがツラいのです…

剪定屑は再利用できそうで、何も思いつかないですね!
枯れていたら腐葉土的な何かが作れそうですが。。
ぜひ、リサイクル方法を発明してください☆
by 深雨 (2014-08-19 20:34) 

ゆみっさ

こんにちは。毎日暑いですね~
こんなシュレッダーがあるんですね!
音が静かなのは大事ですね。
以前ケル〇ャーを購入したのですが、
実演販売で使ってみたホームセンターの中は、
騒がしくてあまり音が気にならずスタンダードタイプを買ったら、
自宅で使うと、車両騒音のある道路側はともかく、
中庭側の掃除は音が響いて思い切り使えず・・・
静音タイプ買えばよかったです(T・T)

by ゆみっさ (2014-08-20 23:50) 

ゆつき

自宅カフェさん>
最近ドラマ見ていないのですがお話伺っていると「HERO」見たくなりました。
えぇ、高枝切狭とか布団ダニ捕りレイコップとか気になります(笑

なるほどマルチングでしたか。
植えたての木々達の水分維持にいいかもしれませんね。
早速使ってみます!ありがとうございました(^^)
by ゆつき (2014-08-21 10:41) 

ゆつき

たいへーさん>
そうそう苦い経験や忘れてしまいたい恥ずかしい事。
沢山シュレッダーに入れて新生ピカピカで生まれ変わりたいヽ(´エ`)ノ
by ゆつき (2014-08-21 10:42) 

ゆつき

SHOさん>
そうなんですよ、同じように剪定しても根本で切り過ぎてはダメとか
基本ルールがあるようでまだまだ勉強中です。
ちょっと葉の張りが弱い木でも選定すると見違えるように力強く
なることが多いですからやり方次第なんでしょうね。
木と対話しているような感じです(^^)

庭づくりは仕事とかんがえると苦痛かも知れませんが、
趣味と考える人にとっては心の拠り所なんです←Mかもw
by ゆつき (2014-08-21 10:46) 

ゆつき

yasさん>
焼き芋いいですね~。
丁度畑でさつまいも育てているんですよ(笑
機械もの好きなので、ソニーから発売するの待ってますよヽ(´エ`)ノ

たいへーさんのコメントは私も共感でございます(・∀・)
by ゆつき (2014-08-21 12:35) 

ゆつき

深雨さん>
わかります。
生きていますもんね(^_^;)
三叉枝の中央、他の枝に絡んでる枝、上下に伸びてる枝なんかが
剪定の基本みたいです。

剪定後の屑ですが、↑の自宅カフェさんのアドバイスでマルチングに
使おうかなって思ってます。土への直射日光で水分飛び防止になるし
肥料になっても一石二鳥かなと(・∀・)
by ゆつき (2014-08-21 12:38) 

ゆつき

ゆみっささん>
ホント残暑厳しいですよね(^_^;)

ケ○ヒャーは私も買いました。
音はバリバリバリバリというイメージですが、ケ○ヒャーを10とすると
こいつは6くらいでしょうか。静音と言っても音は出るので週末の日中だけ
使うようにしています。

最近のホームセンターは魅力的な商品が多くて買う気なかったのに
妙に気になったりするから大変です
by ゆつき (2014-08-21 12:41) 

nicolas

これは、堆肥コーナーを作るとイイです!
コンポスターもいいのですが、庭の片隅に板で囲って発酵させるとできます。
肥料とか足して、野菜くずもここに入れられますよ~
探したら、結構詳しく出てるとこ発見したので貼っておきます。
http://www.waka3s.net/engei/topics/taihi/taihizukuri.htm

このシュレッダー、うちにもおなじーのあるんですが、
ウチの旦那さん、使い方がヘタなのか「これは砕けないー」と言って、
倉庫に眠っています。もしかして、私が使うとこういうふうに出来るかも?!
後でこっそり使ってみます~~
by nicolas (2014-08-21 17:02) 

ゆつき

にこちゃんさん>
おお!!堆肥コーナー!!
へ~勉強になりました。熱が出るほど発酵させるんですね。
早速ブックマーク入れさせれ頂きます、ありがとうございました(*´ω`*)

同じシュレッダーとは奇遇ですね(・∀・)
私も最初はダメと思いました。枝を入れても砕かずそのまま出てくるのです。
サイドにある小さな黒いドアノブ見たいなのを回転させると、ギア幅調整
出来るんですよ。ギア隙間を狭くするとガリガリガリと良い仕事してくれました。
by ゆつき (2014-08-22 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。