SSブログ

タマネギ祭り [農耕民族]

気づけば季節が変化しているゆつきです。
リアルタイム的な事を書けば蛍、、、今年は蛍をどうしても撮りたいのです。子供の頃は庭に迷い込んだ蛍がいたような田舎ですが、あの独特の浮遊感をカメラで撮りたい・・・。


と写欲公開はこの辺にして先日のGW(ずいぶん前です)にタマネギを収穫しました。




DSC00005.jpg実はタマネギを作るのは3回目。
先2回はこぶりなものしか出来ず失敗しました。今期は冬場対策としてマルチ(黒いナイロン)を利用し、水、肥料のタイミングを考えつつ育てました。




20150426-DSC02909.jpg
そして4月下旬、ほとんどの葉が倒れました。実はこの倒れるのが収穫のサインでして、倒れてから1週間ほどしてから引っこ抜くのです。




20150502-DSC03412.jpg
よ、よしっ引っこ抜くよ!!




20150502-DSC03421.jpg
めっちゃ大きい(・∀・)




20150502-DSC03442.jpg
これは大量です!
こんなに実が大きくふくらんだタマネギを収穫したのは初めてで本当に嬉しい瞬間でした。




20150502-DSC03461.jpg
ご近所、友人、親戚に配りまくって日々のタマネギライフです(*´∀`)




おまけ。




耕しているといつも遊びに来るモズくん。
耕運機のグリップからグリップへ飛び移る瞬間撮影してみました。



DSC01367.jpg
DSC01368.jpg
DSC01377.jpg

モズくん「どや?かっこよく撮れたか?」




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

SHO

ホタルの撮影、イイですね~^^

私も昔に何度かチャレンジしましたがホタルに巡り合えませんでした。
今年はツーリングがてら万博に行ってみようかなと企んでます。
あの蛍光黄緑色っぽい色が神秘的というか優雅というか。。。ナンともたまりません。

玉ねぎ、立派にできたんですねっ!!
このサイズが土から出てきた時はホント、ウレシイ限りだと思います。
by SHO (2015-05-22 17:39) 

yas

まるでカワセミを写すかのような・・・素敵なモデルさんですね。
なんだか写されるのも慣れてるような(^_^)
立派な玉ねぎ。香りが画面を通じて漂ってきそうです。
それにしてもダンボー君も大活躍ですね。
もちろん、モデルとして ^^この世界観、好きです。
PS 昨日はありがとうございました。またお越しくださいね!
by yas (2015-05-22 20:07) 

深雨

か、かわいい…!ゆうパック君!!
たまねぎらいふのおすそわけ待ってますよゆうパック君…!!

最後の一枚は、単品だと「何よ」って顔に見えるのに
前の2枚と併せて見ると、ドヤ顔に見えてくるから不思議です。
映画やドラマの手法みたいです。
次は映像作家ですね( `ー´)
by 深雨 (2015-05-22 22:53) 

nicolas

↑え?!(`・ω・´) ゆうパック君?!

すいません、私はモズ君が可愛かったんですが、
突っ込みドコロ間違ってませんよね??
この可愛さで、「はやにえ」とかやっちゃうのかと思うと、
なかなかやるなぁーーと、関心しきり。
あ!たまねぎ祭りなのに他の話題ばっか。(笑)
しかし、この大きさ!USJカットして、そのまんま揚げたらワイルドですねー
by nicolas (2015-05-22 23:19) 

たいへー

天ぷらでサクサク食べたいなー。
血流が良くなる。^^
by たいへー (2015-05-23 07:30) 

utk

モズくんのドヤ顔、良いっすね。
『ドヤ?着地ビシ~っと決まったやろ?』って感じw

それにしても、家の前で無人直売所を設けても良いレベルの立派な玉ねぎ。

今年うちのベランダ農園は、トマト数種類(自分は食べない)、水ナス、ピーマン、ブロッコリー、枝豆、バジル、紫蘇、なんちゃらベリー、リーフレタス…と、節操無い状況になってます。
by utk (2015-05-23 09:27) 

ゆつき

SHOさん>
先週末2日連続で蛍撮影しましたが難易度高いです。
まず真っ暗闇にMFを当て、ISO、SS、絞りを決めて後は運です。
ですが比較合成で綺麗な1枚が出た時はホント嬉しいです(*´∀`)

タマネギにお褒めの言葉ありがとうございます。
2回失敗していただけに3度めの正直嬉しかったです。
by ゆつき (2015-05-25 11:15) 

ゆつき

yasさん>
先日は急に押しかけたにも関わらず沢山時間頂きありがとうございました!

野鳥は運と気力が必要ですが、楽しかったです。
これで1/2000秒ですが、ほんと早いですよ(^_^;)

タマネギは家族で美味しく頂きました!
次はジャガイモ収穫がんばります(*´∀`)
by ゆつき (2015-05-25 11:18) 

ゆつき

深雨さん>
タマネギライフ満喫中です、はい。
・・・おねだり上手っ子め!!

そうなんですよ、モズくんは複数枚でストーリーが出るんです。
1枚だとただの写真なのに不思議。
この子、うちが好きみたいで何度も来るので顔覚えちゃいました(*´∀`)
by ゆつき (2015-05-25 11:20) 

ゆつき

にこちゃん先生さん>
ツッコミありがとうございます(*´∀`)

upはしていませんが急降下の瞬間も撮影しました。
羽根をコンパクトにして突っ込むのですが、写真的にどうかなぁと笑

いえいえ、色々混ぜ込んだ主題のないブログですので雑談大歓迎です!
by ゆつき (2015-05-25 11:23) 

ゆつき

たいへーさん>
はい、タマネギおいしいですよね。
お昼前なので天ぷらタマネギ想像したらお腹がぐ~っと笑

しばらくはタマネギばかりになってしまいそうです(*´∀`)


by ゆつき (2015-05-25 11:24) 

ゆつき

utkさん>
そうなんですよ、すんごいドヤ顔なんです。
最初後ろ向いてたんですけどね、待ってたらこっち向いた瞬間をパシャッと。

ベランダ農園素敵ですね!
なんちゃらベリーがきになるところですが、美味しければなんでもアリです(*´∀`)
by ゆつき (2015-05-25 11:26) 

浜松自宅カフェ

モズくん、メッチャ格好良いー!
これって高速連写撮影なんでしょうけど、良く撮れましたね。

タマネギの超簡単で美味しい食べ方のご紹介。
一人で1個丸ごと食べることができますよ。
1.タマネギ丸ごと一個を用意し、茶色の皮を剥きます。
2.根元を残し、縦十字に切り込みを入れます。
3.陶器のお皿に乗せ、ラップを軽く掛けて電子レンジで数十秒。
4.全体が柔らかくしんなりしたら、切れ込み部分にバターひとかけと醤油少々。
5.バター醤油にタマネギを絡めながらいただきます。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-25 14:04) 

ゆつき

自宅カフェさん>
モズ君褒めていただきありがとうございます。
はい、連写しましたが何度も会ってるうちに行動を読めるようになってきました。

へーこんな食べ方があるのですね。
聞くだけでお腹がグ~っと(^_^;)
早速やってみます!ご丁寧にありがとうございました!!
by ゆつき (2015-05-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤のグラデーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。