SSブログ

ソニーストアα撮影教室に行ってみた [お出かけ]

先日の節分。
仕事終わってクタクタで帰宅したら「出て行け~!!」と豆をぶつけられたゆつきです。
あぁ、働くって大変なんだなぁ(´・ω・`)



さて、ブログで良くやり取りさせて頂いているyasさん。ソニー製品に関するブログを書かれているので良く拝見させて頂いていましたが店舗でα撮影教室を開催されるとの事で参加させていただきました。




DSC08642.jpgお店発見!
そっかぁ、ココでブログを書かれていたのですね。




撮影教室が始まり私は生徒の立場ですので、講師さんの話に耳を傾けるだけです。今日のテーマは『スイーツを写そう!』でしたので、とりあえず撮影することに。




DSC08647.jpg
パシャッと1枚。これα7s+SEL2470Zで撮影しています。



その後、講師さんのアドバイスを受け再び撮影したのがこちら。




DSC08275.jpg
なんだこれ、めちゃ美味しそうだ(゚д゚)

ちなみに撮影はα6000+お借りしたSEL50F18ですが、1枚目の1/3程度の価格ってのが驚きです。楽器なんかもそうだけど、講師さんが優れていると機材が活きるなぁ(*´ω`*)




DSC08273.jpg
他にもまずネットでは見つけることが出来ない技法を伝授していただいたり、




DSC08256.jpg
ボケの遊び方を教わったり、




DSC08654.JPG
2時間の教室はあっという間に終わりました。
楽しい時間を頂きありがとうございました!



その後、、、、




DSC08289.jpg
近くのケーキ屋で友人と早速復習して帰りました。

・・・甘いもの食べ過ぎ(*´ω`*)

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

SHO

お仕事オツカレサマです。
疲れて帰ってホッとする間もなく豆をぶつけられたりなんかしちゃうと
凹んで立ち直れないかもしれませんw

さて、今回は縁つながりで参加させて頂きましたが
ホントあっという間に終わっちゃって驚きでした。

無駄な言葉がなく適切で簡潔な話し方なのに時間の過ぎ方が
早いってのはどれだけ充実した時間だったのかというのがよく分かります。

撮影モードの使い方も勉強になりましたし
構図も勉強になりました。
レンズが欲しくなっちゃいますw

即実践されてるゆつきさんの写真。。。うぅ、追いつけません(汗
by SHO (2015-02-09 15:18) 

yas

α Cafe Webとでまさかの豆つながり。
それにしても、段取りなしで出てけーは辛いですねぇ(^_^;
昨日はお疲れ様でした!
そしてありがとうございます。
で、写されたお写真が・・・凄すぎてビックリ!(@_@;
真綿のような吸収力。結が”即”出てますね!!
素晴らしすぎです。
営業時間が超特殊なお店ですけど、また遊びに来てくださいね♪
by yas (2015-02-09 18:45) 

深雨

お教室後は、黄色が強くなって
ドーナツの顔色が健康的ですね☆
今週末は、美しいお菓子たちを沢山調達できるように
レディファースト活動をがんばってください~
by 深雨 (2015-02-09 21:59) 

たいへー

豆を投げつけられたお陰ですかね。^^
我が家には鬼も福も来ておりません。
by たいへー (2015-02-10 07:48) 

浜松自宅カフェ

作品を見るだけでその撮影者の意識レベルがわかるのが面白いですね!
普段から問題意識を持って撮影されているから、ちょっとしたヒントだけで
すぐに活かせるわけですよね!
そんなことをコメントを拝見して思いました。

最後から2枚目の作品ですが、カメラ内でこういう処理ができる機能が
あるのですね~。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-10 09:39) 

utk

行きたいんですよね、α撮影教室。
行こうかな?と、思っていたら仙台に異動してしまったので、行けずじまい。
(仙台では、開催が無い。)

札幌に戻ったら、行ってみようと思います。
by utk (2015-02-10 12:29) 

ゆつき

>SHOさん
当日はお誘いにご了承いただきありがとうございました。
おかげ様で楽しい時間を共有することが出来ました(*´ω`*)

ほんと講師さんの話し方が素晴らしく、仕事でも真似したいくらいです。
引き込ませ、飽きさせず、結果を出させる。
これ本当に難しい(´・ω・`)

レンズは近くに良いショップがあるじゃないですか(笑
あのケーキ屋、相方にも好評でしたので紹介頂きありがとうございました!
by ゆつき (2015-02-10 16:30) 

ゆつき

>yasさん
ホントだ!豆繋がり。
先日は楽しい時間を頂きありがとうございました。その後、店長様?
からご丁寧なメールを頂き恐縮しております。宜しくお伝え下さいm(_ _)m
お写真は場所を提供して頂いたyasさん、教えていただいた講師さんの
おかげです。

αカフェにコメント頂きありがとうございます。
まだ不慣れですが確かに知ってるレンズで驚く描写のお写真があり
モチベーション上がりました!
遠方ですが、タイミング合う際には是非ともお邪魔させてください(*´ω`*)
by ゆつき (2015-02-10 16:34) 

ゆつき

>深雨さん
ふふふふ、色も正解なんですがソレだけじゃないのです(・∀・)
決定的に違うのは置き方なんです。
最初のは端っこにドーナツをドンっ。後のは手前に配置しその奥にカップ、
その奥にライトスタンドと「くの字」に並べました。

あああああ今週末だ!!
・・・けど想像出来ませんか?
チョコレート持って帰るでしょ。
すると相方にほとんど食べられてしまうのです(´・ω・`)
by ゆつき (2015-02-10 16:37) 

ゆつき

>たいへーさん
豆のおかげでしょうか!
今年は小さい袋入りの豆だったので後で美味しくいただきました!!

何も無いのって幸せな事っすよ(*´ω`*)
by ゆつき (2015-02-10 16:41) 

ゆつき

>自宅カフェさん
カメラを勉強し始めた時いわゆる教本も買いましたが正直サッパリ
印象に残りませんでした。色々試し、失敗し、悩み、ヒントのつもりで
見たら「あぁそうだよな」と(゚д゚)!

この講師さんは『カメラを楽しむ』にテーマを置いてました。
写真展に出すような素晴らしい瞬間でも無く、高価なレンズを買わそうと
するのでもなく、終始「面白いから遊ぼう!」でしたので楽しめました。
こんな講習スキル身につけたいです(笑

最後から2枚目は講師さんおすすめの撮影モードでした(*´ω`*)
by ゆつき (2015-02-10 16:45) 

ゆつき

>utkさん
今回で2回目ですが楽しかったです。
講師さんは普段銀座店におられるらしいのですが今年から全国周られるそう
です。
札幌だと撮影スポット多いでしょうし、楽しそうですね(*´ω`*)

仙台の夜景も好きなので、また宿泊機会があれば撮影したいです
by ゆつき (2015-02-10 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。