SSブログ

カメラの深みにハマる [独り言]

寝ても覚めてもカメラ熱が冷めないゆつきです。

初めて買ったデジカメはSONYのデジタルマビカと呼ばれる製品でした。SDカードもメモリースティックも無かった時代で、記録媒体はフロッピーディスク。んで本体も巨大な弁当箱見たいなものでした(笑

それからも買い替えたりしましたが主に記録用、ブログ用だったので構図とかの勉強は全くしていませんでした。んで昨年の秋くらいから真剣にやろうと決意しまして今に至るわけです。




DSC09046.jpg最初は一人で撮影していたのですが、友人とセミナーに行きだし、カリスマ講師の受講を受け目からウロコ状態。これは実践せねばと時間の許す限り撮影に足を運びました。




DSC08909.jpg
カリスマ講師直伝のゆるふわ写真。
カメラ女子的な作品ですが、これはこれでいいかんじです。




DSC08968.jpg
夕日を彩るマゼンタ。
講師さんの話では夕暮れのメジックアワーと呼ばれる時間帯(これは前ですが)にマゼンタが出るそうです。この頃からホワイトバランスの微調整を意識するようになりました。




と、バリバリ撮影していたら一緒に撮影に行く仲間が出来ました。




DSC08592.jpg
仲間の連れられカモメがこんなに綺麗な顔をしていたんだと驚き、




DSC08783.jpg
森の中でルリビタキを追いかけたりすることに(笑



ヤバイ、、、もう止まらないと思っていたところ声をかけていただき某所へ出発。




DSC09208.jpg
なに、この素晴らしい世界!!




DSC09172.jpg
真っ暗闇に浮かぶ工場が美しすぎて時間を忘れてしまいました。

面白いなぁ、もっと楽しみたい。もっと撮影したい!!



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

utk

マジックアワーと工場群の写真が、素晴らしい!!

ちょっと小金が入るので、α6000を導入してみようか、それとも一眼レフを導入しようか迷ってます。
一眼レフにすると、レンズ購入資金が無いけど、レンズの発展性は一眼レフだしなぁと…。
by utk (2015-02-23 12:29) 

ゆつき

utkさん>
マジックアワーはコスモタワーから、工場夜景は某石油工場です。
工場は山の上まで行きましたが、現地のおばあちゃんからイノシシが
出ると脅かされました(本当に出るらしいw)

α6000は名機だと思います。
そしてAマウントレンズはマウントアダプターによりEマウントで使えますが、逆は出来ないのでそれも良しかもしれませんよ。ただ、手ぶれ補正付きのα7000が出るとか出ないとか噂があるので悩ませてくれますが^^;
by ゆつき (2015-02-23 15:02) 

yas

スゴーい!!!
美しく写されてますね!
しかも、ちゃんと学ばれたことを活かされているようで・・・
”※島”俯瞰の夜景も美しいですね~で、思い出しました!
α7Sのような高感度カメラが発売されたら鉄道一緒に入れて、
夜に行きたい場所だったんですよね。ありがとうございます!
空気がきれいな今の時期が特にチャンスなので行ってみたいと思います。
ただあの場所、一人じゃちょっと怖いですが(^_^;
by yas (2015-02-23 16:40) 

深雨

実は誰の足跡もついてないうちに更新に気づいたのに
スマホからのアクセスだったので、ナイスが押せなかったという
無念さ。。(*´Д`)

いつでも写真部デビューしてくださってよいですよ!
水仙は3月の壁紙に、でも通年で眺めたいカモメも捨てがたいですー
by 深雨 (2015-02-23 20:44) 

たいへー

何かにハマる・・・人生において大切なことですよね。^^
by たいへー (2015-02-24 07:49) 

浜松自宅カフェ

あれっ?書いたはずのコメントが反映されていない?なぜ?

被写界深度と露出、構図と言う写真表現の基本はとっくに覚えて次の段階に
入った感じですね!
飛んでる鳥を高速シャッターで止めるのも面白いし、工場の夜景は絵画的な
作品になるのですね。
センスのある人が技術を身に付けると恐ろしく進化する見本のような
ものですね。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-24 09:02) 

SHO

今日、先程まで外出してたんですが本気でα6000ボディとレンズを買おうとしてましたw
結局悩みに悩んで買いませんでした。
いや、買えなかった。という表現の方が正しいかもしれません(プ

カモメにプラントの写真、イイですね。
プラントの写真は撮りに行きたいと思うんですが場所知りませんでした(汗
写真仲間、イイですね。
私も混ぜて下さいwww
by SHO (2015-02-24 15:53) 

ゆつき

yasさん>
先日のカリスマ講師さんの話は昨日のように覚えています。
あれからホワイトバランスで遊ぶ事覚えました。
工場夜景ですが、マジックアワーなら綺麗なお写真撮れそうですね!
その時間帯、工場2枚目の場所にいたので撮影できず・・・。
ただ電車入りの写真もありますのでαカフェにupしてみますね^ ^

そうそう、この場所はイノシシ本当にでるそうです(笑
by ゆつき (2015-02-25 11:13) 

ゆつき

深雨さん>
こっそり月曜更新されているのバレていたのですか(^_^;)

写真撮影していると季節ごとの旬がわかるのが楽しいです。
水仙は2月中かなぁ、、、3月は梅、4月は桜、、、と。

カモメさんはピュ~と翔ぶと言うより、その場でヘリコプターみたいに
浮かび上がるのです。食パン餌にして楽しみました(^^)
by ゆつき (2015-02-25 11:16) 

ゆつき

たいへーさん>
以前はエレキベースにはまりましたが、今度はカメラとは思いもよらず。

おっしゃるように大切なことだと思いました。
そして趣味でも突き詰めると仲間が出来るのも嬉しかったです(^^)
by ゆつき (2015-02-25 11:18) 

ゆつき

自宅カフェさん>
センスはあるかないかわからないのですが、お褒めのことばを頂き
ありがとうございますm(_ _)m

基本マニュアル見たいなものは頭に入れてますが、結局『写欲』と
言いますかワクワク感が心に出るとそのまま写真に入り込んでいる感じです。
前の晩、楽しみで眠れないとか学生の頃以来です。
by ゆつき (2015-02-25 11:21) 

ゆつき

SHOさん>
α6000は売れているようですね。
ご自宅近辺に素敵なソニーショップ知ってます!!笑

カモメは大泉緑地、プラントは和歌山のゼネラルです。
プラントは普通の車じゃかなり気を使うと思います。最初自分の車で
行こうとしましたが、乗せてもらい正解だったと思いました。
仲間はツイッター上の集まりでして、私も新参者だから師匠にお願い
しづらい面はあります。なので同行希望でしたら、直接声をかけられ
やり取りし仲良くなったタイミングで同行って流れが自然かなぁと。私も
そんな感じで中に入って行きました(^_^;)
by ゆつき (2015-02-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。