SSブログ

カメラ片手に試行錯誤(^_^;) [独り言]

相変わらずカメラ熱が覚めないゆつきです。

人から評価されたいとか、自慢したいとかそういうのではなく純粋に「すげえええええええ」って場面に出会いたい想いが強すぎて、週2日ペースで出かけています。おかげ様で睡眠不足続き。



基本なんでも撮影しますが、最近は乗り物シリーズ多かった気がします。




DSC09532.jpg
有名すぎる伊丹空港近くの河川敷。
人物入っている写真もありますが、仲間に許可取ってないので飛行機単品写真。頭の上をごおおおおおおおっと飛んで行くので広角と望遠二台体制で素早く持ち替えて撮影していました。すごい迫力で、隣の外国人グループが「fooooooooooohhhhh!!!」と何やらよくわからない雄たけびをあげてらっしゃるのが印象的でした(・∀・)




DSC09052.jpg
もういっちょ飛行機系。
神戸空港に着陸する航空機の軌跡です。30秒ほど露光しましたが、空気が澄んでいるので大阪湾対岸にあるコスモタワーよりここまで入りました。




DSC07843.jpg
長時間露光が好きで、こういう光のウネウネ大好物(・∀・)




DSC09874.jpg
珍しい乗り物シリーズではパラグライダーとか(^_^;)




DSC09828.jpg
たま電車とか(・∀・)

・・・電車撮影初めてでしたが、シャッタースピードあげないとブレるなぁって良くわかりました。




DSC09664.jpg
後は月曜の深夜まで工場撮影行ったり、、、、




DSC09713.jpg
シンメトリーポジションを探したり、、、



DSC09766.jpg
梅のマクロ撮影練習とか色々です、はい。



撮影に関して先輩達もワンポイントしか教えてくれない(これは優しさ)ので自分で考えて失敗して、次はあーだこーだと練らないと行けないのですが、帰宅してから「コノヤロー、ここはISO上げるべきだった」「素直に広角使うべきだった」とか考えるのが、、、楽しい(・∀・)


高いレンズだから良い写真になるとは限らないし、入門レンズでも鳥肌モノの写真はあるわけで撮影時の「すげええええええ」って気持ちと技術がリンクした瞬間を味わうのが中毒気味になっている状態です。

先輩から教わりました。


「それ、、、写欲っていうんやで」と笑



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

utk

どんどん、腕を上げますね。
水面に映る橋、ベタ凪の状態で、揺らがない画が撮れたら最高ですね。

高速の光の帯、良いっす♪
by utk (2015-03-09 18:46) 

深雨

1000ピースジグソーパズルになって売られそうな画たち!
生で見る景色よりも、きっと
ゆつきさんの視とカメラを通して見る方が綺麗ですね
そのうち私も実物より3割増し美しく撮ってください(爆
by 深雨 (2015-03-09 22:43) 

浜松自宅カフェ

もう十分作品のレベルですねっ!
どんどん置いて行かれる~。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-10 00:12) 

yas

素晴らしいのただ一言(^^)/
週2ペースとは、、、思いっきりハマってますね!
by yas (2015-03-10 10:13) 

たいへー

何か一つ夢中になれるものが有れば、人生楽しくなります。
by たいへー (2015-03-11 08:27) 

SHO

週2ペースで撮影に行かれてるんですかっ!
それは脅威のペースですね。
被写体も広範囲で楽しそうです。
写真拝見してると情熱と気持ちが入っていて一緒に見てる様に感じます。

一緒に行きましょうと言いながら行けてないのでご一緒させて下さいね。
by SHO (2015-03-12 10:21) 

ゆつき

utkさん>
自分が感動した瞬間ってのが一応テーマなのですが、まだうまく表現
出来ず次の課題です(^_^;)

高速のは良いですよね!
長時間露光大好きで良くやってます(・∀・)
by ゆつき (2015-03-12 13:20) 

ゆつき

深雨さん>
撮影した場所に行ったら「えっ、これ同じ場所?」って事はよく
あるかと思います(^_^;)
人を撮る事をポートレートって言いますが、仲間同士で練習している程度
なんですよ。撮影しているとこの人は横顔だなとか、素敵なポイント
見つけられます。
3割増し写真了解しました(・∀・)
by ゆつき (2015-03-12 13:22) 

ゆつき

自宅カフェさん>
えーそんな事ないですよ。私は好きなんですけどね、自宅カフェさんの
お写真。家族の記念撮影じゃなく、ちょっとした瞬間を狙いたいのですが、
なかなかそういうチャンスを見つけられません(^_^;)
by ゆつき (2015-03-12 13:24) 

ゆつき

yasさん>
はい、はまってます。
電車を初めて撮影しましたが、yasさんの技術力の高さ良くわかりました。
あの遅い貴志川線でも難易度高いですよ(^_^;)
by ゆつき (2015-03-12 13:25) 

ゆつき

たいへーさん>
はい、人生楽しいです。
何かハマれるものがあると仲間が出来て今が一番楽しい時かもしれません。
by ゆつき (2015-03-12 13:26) 

ゆつき

SHOさん>
今週は昨日夜景撮影行って、金曜、日曜誘われてるので週3ペース
に、、、いや、土曜は家族で出かけますが撮影スポット探すので
週4ペースですね。

また機会作ってご一緒させてください(^_^)
by ゆつき (2015-03-12 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。