SSブログ

大阪で見た星空 [お出かけ]

最近ポカポカ陽気が増えたので桜も間近かなぁと思いつつ花粉症もヤだなぁと良きこと苦手なことが背中合わせのゆつきです。



相変わらず撮影の日々ですが先週は6日間(平日は夜)撮影行ったところ体力が向上した気がします。帰宅後現像しているので睡眠時間削りまくりですが楽しいので行けるところまで行ってみましょう!




DSC09900.jpgさてそんな中、空気が綺麗だなぁと感じた夕方。
大阪南部の展望台まで足を運んでみました。駐車場から15分ほど階段を登る必要があるのですが、カメラ機材が10kgを超えており(*´Д`)ハァハァ言いながら目指しました。




DSC09904.jpg
これは中々美しいロケーション。




DSC09905.jpg
日中は子供の遊び場かも知れませんが、誰もいません。
この日は寒く、スーツの上にダウンを着込んでマジックアワーを待つことにしました。




DSC09919.jpg
待ってる間、関空を撮影。




DSC09943.jpg
次第に街の灯りが増えてきました。
やばい、これは美しい・・・。




DSC09928.jpg
ただただ見とれるばかりで・・・




DSC09951.jpg
左が海、右が山脈。中央に大阪の街が広がるのですがキラキラ輝いて、暗闇でシャッター押し続けました。




DSC09952.jpg
西側は夕暮れから夜に変わる狭間で空に、、、星じゃないか!!と驚いたのです。




DSC09956.jpg
これだけの星見えるのか!!これだけ星があったのかと。

有名な星座は勿論の事、プレアデス星団までハッキリ見えました。普段星が見える地域に住まれている方には当たり前かも知れませんが、ただただ感動。



いわゆる星撮りはロケーションと空気透明度かと思います。ただ見えれば良いと言うだけではなく、何か印象的なものと一緒に撮影したく今年は夜空を見上げてみたいなと。



で・・・夕方から3時間ほど撮影してたら寒すぎ。帰りは街灯が消え真っ暗な階段を懐中電灯だけで下山しました(・∀・)



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

utk

とうとう、α7Ⅱをポチっとしてしまいました。
先日まで、α6000で迷っていたのに、やはりボディ側手振れ補正が欲しくなり、マップカメラの24回無金利の文字に後押しされて…w

それにしても、大阪でもこんなに星が写るんですね。
新千歳周辺も、航空灯火から離れた所であれば、かなりの星が見えるので、NEWカメラで星の撮影にチャレンジしてみたいと思います。

それにしても、8枚目の写真、好きです。
by utk (2015-03-23 20:21) 

深雨

うわぁダンスにどハマりして週5日ジムに通ってたいつかの私みたいですね!
機材の運搬も、活動時間の確保も、事後処理も
タフぢゃないと続けられませんね。。

写真を通して、空の色の変化や植物の蕾が緩むのや天上に星があることに気づくのは
写真という成果物を越えた価値ですね☆
by 深雨 (2015-03-23 20:45) 

浜松自宅カフェ

暖かくなったとは言え、夕方から夜にかけて3時間もじっとしていたら
さぞ寒かったでしょう!
でも、その我慢のご褒美がこれらの作品になるのですよね。

くれぐれも風邪と寂しい場所に行かれる場合は防寒だけでなく暴漢にも
ご注意下さい。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-23 21:29) 

たいへー

迷子にならなくて何よりでした。^^
時を忘れるほど夢中になれるものが有る、良い事です。
by たいへー (2015-03-24 07:33) 

SHO

夜景、キレイですよね。
寒い中の撮影、オツカレサマでした~^^

夕景から夜景へと変わりゆく景色はとってもイイですよね。
空のグラデーションもそうだし街の明かりが増えてくるのも。

それにしても週6ってスゴイですっ!!
仕事終わってからの活動ってのがありえませんw
私だと身体が持ちませんよwww
by SHO (2015-03-24 11:58) 

ゆつき

utkさん>
α7Ⅱポチとはおめでとうございます!
マップカメラは良く覗いていますが確かに安いですよね(*´∀`)

星撮りですが、これはSEL1635Zを使用しました。
30秒露光で既に星が流れ始めるので、次回はソフトフィルターを使用し
星を大きく見せたいなと考えています。
北海道の星空楽しみにしています^ ^
by ゆつき (2015-03-24 14:32) 

ゆつき

深雨さん>
えっ、ダンスされていたのですか!!
かっこいいなぁ、ダンスしている深雨さん撮影させてください(*´∀`)

仕事のストレスを撮影で発散している状態です。
星空を見上げた時、本当に感動しちゃってずーっと上空を見続けてしまいました。こんな幸せな瞬間中々ありません^ ^
by ゆつき (2015-03-24 14:34) 

ゆつき

自宅カフェさん>
この日は3月上旬の突風が吹いた日でした。
風が強いと空気中のチリが流され驚くほどクリアになるので(*´∀`)
寒かったですが寒さを忘れる感動、ただ感動でした!

そうですね、おっしゃるように治安の良い地域ではありませんので
三脚片手にノッシノッシと移動するようにします笑
by ゆつき (2015-03-24 14:36) 

ゆつき

たいへーさん>
行きと帰りで景色が違うので迷いそうになりました。
感を便りに降りましたが、懐中電灯必須です(汗

夢中になれるものに巡りあえて幸せです(*´∀`)
by ゆつき (2015-03-24 14:40) 

ゆつき

SHOさん>
おつありでした!
ココは阪南市のスカイタウンです。駐車場から階段を登った展望台ですが
街灯が全部消えているので懐中電灯必須ですがオススメです!

平日なんて撮影後現像していますから睡眠時間ほとんど取れません。
でも楽しいのでやめられないのです笑
毎晩深夜帰宅でしたので今週は3日位にしようかなと思ってます(キリッ。
by ゆつき (2015-03-24 14:43) 

yas

カメラ機材が10キロとのことですが、大きな三脚だからでしょうか?
お疲れ様でございました。
木々を入れた星空、それに海を入れた夜景が素敵ですね!
冬の撮影の撮影し始めは、テンションの高い状況で寒さには気付きにくいのですが、テンションが下がりかけた時にくる寒さは半端ないですよね(^_^;
by yas (2015-03-24 14:54) 

ゆつき

yasさん>
三脚、カメラバッグ、防寒具、ボディ×2、レンズ5~6本って感じでしょうか。
いえいえ、楽しい時間でした(・∀・)

大阪でもこんな星空が見えるんだってテンション上がりましたよ。
この日は寒かったので余計に星空が綺麗だったのだと思います^ ^
by ゆつき (2015-03-27 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。