SSブログ

桜の季節(*´∀`) [お出かけ]

4月に入り新年度スタートしました。
決算で忙しかった企業も多いかと思いますが、3月決算ではないので若干緩やかな年度末となりました。4月も宜しくお願いします。




4.jpg桜の季節になると、あぁ春だなぁと感じます。
撮影したいなぁとカメラ片手に出歩くわけですがファイダーを通すと「あれ?桜ってこんなに綺麗だったっけ?」と気づくわけです。そして夢中。




6.jpg
これは和歌山城の枝垂れ桜ですが美しすぎです。




5.jpg
桜の波のようで・・・




7.jpg
頭の中でこんなの撮影したいってイメージはアホ程出てくるのですが、なんとも技術が追いつきません(^_^;)




3.jpg
桜の季節だけ桜満開祝日法案とか出してくれないでしょうか笑




8.jpg
と、桜ばかり撮影していますが先月は梅を撮影していました。




梅となるとどうしても撮影したくなるのが、春の使者メジロとのコラボ。



あいつらですね、、、めちゃチョコマカ動くんですよ。




1.jpg
春の使者メジロ




2.jpg
そして飛翔




野鳥の世界も深いです。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

utk

いい桜の写真ですね。
ちなみに、何ミリのレンズなんでしょう?

次は、オールドレンズを色々買おうか、
zeissのレンズを買おうか、悩んでおります。

さて今日、札幌に帰ってα7Ⅱとご対面します。
楽しみ~♪
by utk (2015-04-03 12:21) 

ゆつき

utkさん>
ありがとうございます!
桜は135mm単と50mmマクロ使いました(*´∀`)
レンズ選びは楽しいですね。その時点から撮影は始まっている
ようなものですから。

移動お疲れ様です。
新カメラと良き週末をお迎えください^ ^
by ゆつき (2015-04-03 16:18) 

たいへー

のんびりとした休日が欲しいのに、なぜか用事で出かけてばかり。
慌ただしい春を満喫しております。(汗
by たいへー (2015-04-04 08:09) 

深雨

メジロって
よく見ると、可愛くないんですね(゜_゜)

淡い桜の後だと、梅の鮮やかさが際立って感じられます。
奈良時代、「花」といえば
桜ではなく、梅だったそうですよ。それも白梅と紅梅、
どちらかのことでした。
どちらのことだったかは、
高校時代に教わったので 忘れました。。( `ー´)
by 深雨 (2015-04-04 12:00) 

SHO

桜満開祝日←コレ大いに賛成ですw

桜の満開が休みの日とは限らないし天候が「晴れ」かどうかも限りません。
今年は週間天気予報とにらめっこする日が続きましたが
土曜日はまさかの晴れで日曜日は予報通りの雨。
ヨカッタ様などうだったのか。。。(汗

メジロ、スゴイ瞬間を撮られてますね。
あの動きを押さえるのは至難の業ですwww
by SHO (2015-04-06 10:38) 

ゆつき

たいへーさん>
普段から公私ともお忙しいそうじゃないですか!
こちらも用事はあるのですが睡眠時間と仕事(笑)を削ってなんとか
やっております(・∀・)
by ゆつき (2015-04-06 14:57) 

ゆつき

深雨さん>
メジロの目は怖いです。
可愛いのはスズメ、ホオジロ、ヒヨドリなんかは目がキラキラしてます(・∀・)

へ~桜は比較的新しい品種なのかも知れませんね。
菅原道真公の和歌でこんなの見つけました。

「東風こち吹かばにほひおこせよ梅の花
         主あるじなしとて春を忘るな」

京都を去る際に歌われたようですが、梅の花は香りも素晴らしいので
春を印象づけていたのかも知れませんね。ググると奈良時代は白梅、
平和時代は紅梅と出てきましたので菅原のおっちゃんは紅梅でしょうか。

調べだすと面白いですね(*´∀`)
by ゆつき (2015-04-06 15:08) 

ゆつき

SHOさん>
仰るとおり天候次第で撮影は大きく変化するので
当日までわからないですよね。
そして曇でも撮影出来なくはないですが、F値の大切さと青空の
素晴らしさに気付かされるので結局晴天が一番なのです笑

お褒めの言葉ありがとうございます。徐々にSS上げていきまして
1/2000秒で撮影してやっと入りました。撮影した瞬間はコレでも
ブレるのかよwww状態です。
by ゆつき (2015-04-06 15:12) 

yas

おぉ~素晴らしい春の風景!!
飛翔の瞬間、なんて素晴らしいですね!!
あんなに小さな鳥さんでかつ、動きも早いと想像・・・私には到底ムリ(^_^;
今回も恐れ入りましたm(__)m
by yas (2015-04-06 17:33) 

ゆつき

yasさん>
いつも見て頂きありがとうございます。
これは200枚以上撮影した中で偶然入った1枚でした。
野鳥を追い求めると、一気にレンズ性能も求められるので大変
ですねお財布も笑
最近雨続きですがまた撮影へ行きたいこの頃です(*´ω`)
by ゆつき (2015-04-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪で見た星空春の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。