SSブログ

春の花火 [お出かけ]

やっと一年で一番つらい花粉の季節が終わるかなぁと願うゆつきです。

と言っても梅、桜、鳥、木々の成長、花火と色んな楽しいことはあったので良かったんですけどね。


・・・花火。




DSC00081.jpg写真を本格的に学ぼうと決意した昨年の秋。

つまり昨年の夏は素人状態だったわけです。
となると花火なんて三脚使わず手持ちで撮るからブレブレ、シャッタースピードも足りず明るさは点々。

今年の夏はちゃんと花火撮影するぞ!と決意したのですが、春にあったんですよ、、、花火が。




DSC00083.jpg
警備員のおっちゃんにベストポジションを聞き出して、三脚立てられるギリギリの場所を確保。1時間程待つことにしました。

事前に解っているのは、一瞬の花火撮影ではAFが使えずMFになる点。風景も入れる場合、絞らなければならない点等です。つまり難易度がとても高い。


待っていると隣におばあちゃんが来て立ち話とかやっている間に時間が来ました。




DSC00094.jpg
でかい!!\(^o^)/

思ったより花火が近かったので広角側に切り替えました。




DSC00096.jpg
ヤバイな、、、めっちゃ綺麗です(*´∀`)




gtgtijijiuhuhu-00105.jpg
わずか15分間の花火ですが2,000発上がるとの事で見応えがありました。




gtgtijijiuhuhu (1 - 1).jpg
gtgtijijiuhuhu-00120.jpg
と一瞬で花火は終わり。

初めての花火にしては結構うまく出来たかなぁと満足しています。
αのアプリ「ライトトレイル」を使おうとしましたが、あれ記録に結構時間かかるのと花火撮影の適正シャッタースピード(6~8秒)では使いづらいってことがわかりました。

夏にかけて沢山のイベントやら花やら撮影していきたいです(*´∀`)
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

yas

春の花火ですか!?露光時間もバッチリでキレイですね~
ベスポジ知ってる警備員さんもnice!です^^
それにしても見たことがあるような、ないような・・・
結構ゆれる吊り橋・・・ワールド牧場でしょうか?(^ー^)
by yas (2015-04-21 15:18) 

utk

折角カメラ買ったのに、撮影する時間が無い私です。
GWこそ、何か撮りに行こうと画策中。
ただ、お犬様が病気でほぼ歩けないので(2匹目の方)、一人で遠出するか
近場で済ますか、思案中。
まぁ多分、遠出は出来ないので、満開を過ぎたころの桜の撮影に
留まりそうです。

あと、お金を貯めてSEL70200Gを買おうか、てっとり早くフォクトレンダーの
ヘリアー40㎜F2.8を買おうか思案中。
やっぱり、望遠も欲しいので、先にSEL70200Gか…。

それにしても、どんどんスキルをあげますね。
by utk (2015-04-21 18:06) 

浜松自宅カフェ

花火と一緒に景色を写りこませることは考えたことなかったです。
露光時間を6~8秒程度にするとして、絞りは幾つにしましたか?
この夏、試してみようかな~。
by 浜松自宅カフェ (2015-04-21 21:18) 

たいへー

綺麗な花火を撮りたいのだが、
いつも飲んでしまうので・・・以下略。^^;
by たいへー (2015-04-22 07:33) 

ゆつき

yasさん>
惜しい!!
ハーベストの丘です。ちなみに場所は芝すべりの前なんです。
ココは立ち見okらしくて、三脚据えて待ち構えること可能です。

ただ、、、帰りの車が大渋滞するので僕はバイクで行きました(^_^;)
by ゆつき (2015-04-22 11:03) 

ゆつき

utkさん>
れおたん心配ですね、早く完治しますように!!
遠出でも手をのばせるところでも楽しめるのがカメラの醍醐味だと思いますので
楽しんでください(・∀・)

ヘリアーとは狭いところついてきましたね!
SEL70200Gは単焦点並の解像度ですので便利ですよ。
あとひとつ選択肢が増やせるならSAL70300GとLA-EA4の組み合わせもオススメです。夜景では驚くほどの解像度出ますし、Aマウントレンズも使えますし(・∀・)

悩んでる時から撮影は始まっていますね♪
by ゆつき (2015-04-22 11:10) 

ゆつき

自宅カフェさん>
絞りはF8は欲しいところです。
露光時間は花火の上がる頻度で微調整って感じです。
夏は少し遠距離から橋や城を入れて撮影してみたいなぁとロケハンしていますがグーグル・ストリートビューさまさまですよ笑
by ゆつき (2015-04-22 11:13) 

ゆつき

たいへーさん>
美味しいでしょうね花火酒。
今日は天気が良いので真っ昼間なのに飲みたい気分です(・∀・)
by ゆつき (2015-04-22 11:13) 

SHO

春の花火って珍しいですね。
私の地元ではお目にかかれません。
夏の花火と違った少し寒い空気で同じ花火でも違うように感じるかも。。。

写真、迫力ありますね。
年に1~2回程度しか花火を撮る機会がないし
あちらこちら行かない(行けない)ので
毎年同じ様な写真ばかりです(プ
by SHO (2015-04-22 13:15) 

nicolas

ゆつきさん、おひさですー
niceいっぱいありがとうございました。
花火、綺麗ですね!
すごーく良く撮れてて、最初からサイコーじゃないんですか、これ!
練習にしては出来過ぎな気がしますよー
花火のもいいですが、なんでもない感じにも見える一枚目の空、いいですねー
by nicolas (2015-04-22 20:26) 

深雨

おおー
こんなポストカードみたいな花火!
花を追いかけて、空まで手を出しちゃったんですね(*´ω`)

お庭にエニシダのタネを撒くのも忘れないでくださいましー
by 深雨 (2015-04-23 21:24) 

ゆつき

SHOさん>
できれば冬の花火を撮影してみたいですが中々ありません。
春はこのハーベストの丘だけでなく、ポルトヨーロッパでもGWに
花火やってます(*´∀`)

今年はどこの花火へ行くのかまだ決めていませんが、
ちょっと変わった場所から撮影したいなぁと思っています。
淀川花火なら雑居ビルの間からとか笑
by ゆつき (2015-04-24 14:37) 

ゆつき

にこちゃん大魔王様>
お久しぶりです!!
最近ちょこちょこっとしかチェックしておらずサボリ気味なのがバレて
しまいました笑
本当は吊り橋の下から見上げるような構図撮影したかったのですが
当然警備員さんにダメと言われました笑

一枚目のは移動する際なにげに撮影したものです。
こういう自然なのも写真の醍醐味ですよね、ありがとうございます(*´∀`)
by ゆつき (2015-04-24 14:39) 

ゆつき

深雨さん>
写真の先輩たちに聞くと花火を何枚も撮影して、それを合成?して
沢山上がっているように見せる方法もあるようです。
ぼくのはそのままですが(*´∀`)

エニシダ!!
そんな忘れてないですよ、ちゃんと机に大事に大事に入れておりました。
やっと晴れ間の週末になりそうなので花壇の土買ってきて植えてみますね。
by ゆつき (2015-04-24 14:41) 

深雨

あ、一枚目の写真
にこちゃん大魔王ぽいなと私は思いました

と、蛇足してみました(´▽`*)
by 深雨 (2015-04-24 16:09) 

ゆつき

こんばんは!
深雨さんも大魔王って言ってるし笑

何気ない日常撮らせたら大魔王様にはかないません(*´ω`)
by ゆつき (2015-04-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。