SSブログ

Companion20 multimedia speaker system [デジタルモノ]

自宅でネットや仕事するときも音楽を聞いてる事が多い自分。

一時期ヘッドフォンに凝っていた時期もあったのですが、電話着信や生活音が聞こえないのでいつの頃からかPCスピーカーを多様するようになりました。過去使用していたのはSONYとBOSEが多いのですが、PCのイヤホン端子からスピーカーに音声入力する事が多く、ヘッドホンで聞きたいときは引っこ抜く手間があありました。また基本となる音質もバラバラですし、音量調節や入力端子、ACアダプタ形状等似ているようで全然違う。そんな中、気になるスピーカーがあってしばらく買うか悩んでたモデルがあったのです。




DSC01728.JPG
BOSE Companion[レジスタードトレードマーク]20multimedia speaker system(コンパニオン20 マルチメディアスピーカーシステム)

BOSEは基本定価販売なのですが、地元の家電量販店にブラリと立ち寄ったら10%値引いてくれたので即決でした。普段はネットショップを使う事が多いのですが、店員さんとのやり取りも楽しめたしまた行こうかなと(´∀`)

話はスピーカーに戻りまして、写真にあるタッチセンサー付きコントロールポッドを採用しているのが特徴なんです。電源ON/OFFはもちろん、ボリューム調整の基本操作に加え、ヘッドホン端子と外部入力端子(3.5mm)を搭載しているのが嬉しいところ。




DSC01729.JPG
入力端子は必要最低限でしょうか。
たくさんコードが出ると壁置きができないのですが、元々奥行が短い設計ですしスピーカー自体斜めなのでそれほど気にならないです。



companion20_03.jpg
こいつの特徴は低音域再生を実現する可動域の高い70mmの新開発「ハイエクスカーション・ワイドレンジトランスデューサー」らしいですが、説明云々よりまず聞いてみないとわかなんないので鳴らして見ることにしました。




DSC01730.JPG
PC小窓でNASNEを見たり、お気に入りのMP3、YOUTUBEと一通り視聴してみました。近い価格帯のBOSE
Computer MusicMonitorと比較すると低音域の余裕が明らかに違います。胸に響くと腹に響くほどの違い、、、というのはわかりにくいですね。ボリュームを上げたときにその差は明確で、Computer MusicMonitorでは聞こえないベースのボンッという弾ける音が明確に伝わる感じがしました。Companionと比較すると質が全体的に違ってきます。後は写真よりも現物は質感高いですね。

このスピーカーは全音域で心地よいBOSEサウンドだなと言う印象を受けました(´∀`)




DSC01733.JPG
タッチセンサー付きコントロールポッドについて。

これ素晴らしいです。
過去リモコン付きのスピーカーは使いましたが手を伸ばせば切れる機器にリモコン使いませんでした。マウスの横に設置し、微妙な音量調節できるのが絶妙なんです。私の作業スタイルに合致しているので当分手放せないなと感じました。

好きな音楽聞いて仕事の疲れを癒す時間が一番好きですヽ(*´∀`)ノ


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 10

浜松自宅カフェ

出ました!これぞ、ゆつきワールド(笑)
昔、ゆつきさんの影響でPCを「vaio」に替えたのですが、
3台目に購入したvaio-Fがはずれマシンだったようで、1年半で
手離し、今はMacBook ProにWin8を入れて使っています。
二台目のvaio-Gは軽くて便利に使っていますけどね。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-10 23:49) 

ゆつき

カフェさん>
ゆつきワールドヽ(*´∀`)ノ
VAIOは当たり外れありますもんね、私も現在使っているVAIOが購入直後に
マザーボード交換、先日HDD異常出てセール中のモデル末期オーダー中なんです。

MacBook Proはデザイン素晴らしいですよね。
そうでしたか、、、WIN8入るならそちらでも良かったかな(汗
by ゆつき (2013-10-11 14:25) 

深雨

You tubeにアップされた自分たちの演奏を聴いても
自分の低音がぜんぜん聴き取れなくて、切ない思いをしております(・_・)
周辺機器をちゃんと整えれば、
PCでも音質良くYou tube鑑賞することができるんですねぇ
by 深雨 (2013-10-11 19:52) 

ゆつき

深雨さん>
低音はスマホのスピーカーでは聞こえないです。
録音機器と収録環境と再生装置さえあればきっと鳴りますヽ(*´∀`)ノ
実はエレキベースを2年ほど前から弾いてまして低音をどうすれば
表現できるのかyoutubeでアップしてました(笑
ご迷惑で無ければ深雨さんの演奏聞いてみたいです!!

by ゆつき (2013-10-11 21:48) 

深雨

ベースといっても吹奏楽のコントラバスなんです。
コンクール支部大会の録音があって
私はともかく、管楽器の人々は全国レベルの強豪高校・大学から
集まっているので、お時間のある時にお耳を汚してみてください(´ー`)
http://youtu.be/rxTvC6pkCJg
by 深雨 (2013-10-14 00:06) 

いちご☆

音楽聞くなんて
車の中だけが 多くなってしまいました
年をとっても 昔の自分を 忘れたくないなって
反省しちゃった^^
by いちご☆ (2013-10-14 15:36) 

ゆつき

深雨さん>
凄いなぁ、、、コントラバス奏者さんだったんですね。
早速拝聴させて頂きました。素敵な時間をいただきありがとうございます。
音ですが、BOSEアンプで聞いても気持ちコントラバスが遠いと感じました。
おそらくスマホやノートPCでは聞き取り辛いかなぁという印象です。
お気に入りに入れさせていただきました。また新曲できたら教えてくださいね(´∀`)
ちなみに私のベースはこんなの。ボーカロイドで申し訳ない(´∀`)
http://www.youtube.com/watch?v=rKc-cYJccoc
by ゆつき (2013-10-14 18:02) 

ゆつき

いちごさん>
私も普段は車の中ばかりですよ(´∀`)
帰宅後もパソコンで作業することが多くて、その時聴いてること
多いです。
同じく年取りましたが、自分の時間や完成ってお互い大事にしたいですよね(*´∀`)
by ゆつき (2013-10-14 18:04) 

深雨

拝聴いたしましたー繊細な画像だなぁと思ってたらご本人が出てきてビビりました(笑)
コントラバスは1年前にブランク10年を超えて奇跡の復帰を果たしたのです。
↑は団員向けの「よくよく聴いて反省せよ」の録音で、
普段はYouyubeにアップされないので
また機会があった時に、お知らせさせていただきます。
by 深雨 (2013-10-14 22:12) 

ゆつき

深雨さん>
首下だけ出演失礼しました(苦笑

楽器10年ブランクの復帰は大変だったでしょ!!
次回も楽しみにしています(*´∀`)
by ゆつき (2013-10-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子猫がやってきた日Rubber Duck Project .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。