SSブログ

Rubber Duck Project 2013 [お出かけ]

2009年に開催された「水都大阪2009」に突如現れた巨大なあひるちゃん

当時「なんだあれは!!」「かわいい(´∀`)」と絶賛され、その後も毎年のように出現していました。八軒家浜、名村造船所跡地、尾道、、、と現れるたびに追いかけていましたが水都大阪フェス2013にも来てくれるってことで遊びに行くことに。



1.JPG相変わらずでかいヽ(*´∀`)ノ

いつもは中之島公園バラ園周辺にいるのですが、今回は中之島の西の端、中之島GATE地区の安治川水面でした。




2.JPG
今年のあひるちゃんは動物達と一緒で楽しそう(´∀`)

公共空間とアートのコラボにより大阪を再確認するプロジェクト「Osaka Canvas Project」の演出だそうです。この周辺は物流施設が多く殺風景なのですが、あひるちゃんがいるだけで景色が温かくなる不思議がなんとも言えません。



3.JPG
最初写真で見た時、コラか!?と思ったのですが、ハリボテです。「MuDA特区」と呼ばれる地域にいるこの動物たちは絶滅危惧種ばかりであり、いのちの為の特別区域を現しているそうです。



4.JPG
近くには物販のあひるちゃんカーも(´∀`)

あひるちゃんグッズも色々販売してますが、毎年一番人気は限定のあひるちゃんレプリカです。シリアルナンバーとイベント名が入っているのですが、なぜか、、、、バニラ臭いのですヽ(・∀・)ノ



5.JPG
あひるちゃんとあひるちゃんレプリカヽ(*´∀`)ノ



6.JPG
記念撮影用のお立ち台から1枚。

毎年思うのですが、お客さんは子供より大人が多かったりします。うまく言えませんが、見ていると幸せになれるんですよね。

Rubber Duck Project



7.JPG
あひるちゃんにさよならして、船で堂島川を上流へ移動。



9.JPG
案内人のおにいさんが「「低い橋があるので頭上注意してください!!」とおっしゃるので「そんなわけ無いだろ(´∀`)」と余裕していたら、本当に低くて焦りました(´Д`)



10.JPG
八軒家浜に船が到着しバラ園へ移動。SUN CHILDがお迎えしてくれました。去年は巨大こけしちゃんだったかな。



11.JPG
大阪ってコテコテの街が紹介される事が多いのですが、中之島周辺って環境も良いし私は好きです。もっと紹介されても良いと思うのですけどね。



12.JPG
そしてデクス周りがお土産で賑やかになりました。

・・・あひるちゃんいる間にもう一度見に行けないかなぁ(*´∀`)

撮影:NEX6+SEL1670Z(E 16-70mm F4 ZA OSS)

水都大阪
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

深雨

あひるさん、youtubeにも出演されてましたね(>m<*)
巨大こけしは昨年、六本木のアートイベントで同じものを見たかもです。
ビニールで、空気で膨らんでて、東北からって経歴ぢゃないでしょうか。。?
by 深雨 (2013-10-14 22:17) 

ゆつき

深雨さん>
あひるちゃんyoutubeもいましたね!

こけしは「花子ちゃん」です。夜は光ってしゃべって、足元が足湯になってました。
確か東北のこけしがモデルだったはずですよ。
また見たいなぁ・・・。

http://umeda.keizai.biz/headline/1435/
by ゆつき (2013-10-14 22:42) 

ほちゃ

ご訪問^^とっても嬉しかったです~(*^-^*)本当にありがとうございました~♪
わぁ(●'ヮ'●)あひるちゃん\(^o^)/でっか~いw
by ほちゃ (2013-10-14 23:00) 

ゆつき

ほちゃさま>
「あひるちゃん」でブログ検索して突撃失礼しました(*´∀`)
でかいですよね!
しばらくいると思うので、お仕事で近く行ったら立ち寄りたいです。
by ゆつき (2013-10-14 23:04) 

そら

去年のこけしもインパクトありましたけど、今年のSUN CHILDもなかなかでしたね。中之島公園のあの雰囲気は昼寝とか散歩とかのんびりゆったりできて良いところですよね。
by そら (2013-10-14 23:46) 

utk

SUN CHILDの足元に、我々で言う重仮設材料が敷かれているのが興味深いです。
控えワイヤ ーのアンカーが取りやすいのと、重石の役割だろうか?
by utk (2013-10-15 08:27) 

浜松自宅カフェ

Rubber Duck Projectって海外だけなんだと思っていました。
日本にも来ていたのですね!
コンセプトだけだったら「何それ?楽しいの?」って思う人も
多いと思うのですが、実現化してみるとやはりインパクト
ありますね!
単純なんだけど実際にやってしまうところがスゴイ!
by 浜松自宅カフェ (2013-10-15 09:08) 

ゆつき

そらさん>
本当にあの空間大好きです。
去年のこけしちゃんも、もう一度見たかったなぁと感じました。
SUN CHILDのスタッフさんにお聞きしたのですが、福島県からバラして
運び込んだらしいですよヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-10-15 14:10) 

ゆつき

utkさん>
へ~仮設材料を使っているんですね。
こいつは分解して運んできたらしいですが、台風接近に伴いどうなっているのか
ちょっと心配です。あひるちゃんは17日まで休業だそうで・・・。
by ゆつき (2013-10-15 14:12) 

ゆつき

カフェさん>
最初中之島に浮かんだときは、なんだなんだ!!と話題になりました。
その後クチコミ、SNSで一気に広がった感じです。
オフィス街にあひるというシュールな絵がなんとも言えず、道行く人を
癒してくれました。
設置当初は、「争いごとが絶えない世の中だけど、あひるはその目で
全てを見通している」というようなコンセプトだったと記憶しています。
by ゆつき (2013-10-15 14:14) 

yas

お邪魔します。
いつもnice!ありがとうございます♪
動物たちの背後のあひるちゃん・・・なんだか嬉しそうに見えますね~
写真からでも、十分癒やされました(^-^)
たしかに大阪のイメージってコテコテですよね。
中之島界隈に蛍街。結構オサレですから、そのあたりも紹介して欲しいです♪
by yas (2013-10-15 16:39) 

ゆつき

yasさん>
nice&コメントありがとうございます。
以前からブログ拝見していましたが、ソネブロID復活して足跡残させて
頂いていました(*´∀`)
あひるちゃんかわいいですよ。今日は台風でお休みらしいですけど・・・。
中之島の街灯おしゃれですよね。オフィス街でも電柱がない場所ありますし
おっしゃるようにコテコテじゃない大阪も紹介してほしいなぁと思いました。
by ゆつき (2013-10-16 11:57) 

アニ

はじめまして、アニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2013-10-16 18:39) 

いちご☆

すんごく かわいいですね~

大阪は行ったことないので いろんな大阪を
見れたら 楽しいです^^
by いちご☆ (2013-10-16 20:56) 

ゆつき

アニさん>
初めまして。
ソネブロうろうろしてた時に偶然アニさんのブログ訪問させて頂いてました。
ご丁寧にご挨拶頂きホント嬉しいです。
今後共よろしくお願いします(´∀`)
by ゆつき (2013-10-17 11:08) 

ゆつき

いちごさん>
これ本当にかわいいですよ。
大阪もコテコテじゃない場所いろいろあるかと思いますので
また紹介させてくださいね(´∀`)
いつもコメントありがとうござます!
by ゆつき (2013-10-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Companion20 multimed..Carot One FABRIZIOLO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。