SSブログ

夏野菜に向けて畑の準備 [農耕民族]

梅雨に入ったら晴天続き。

蓋を開けたら逆ってよくあるのですが、気象予報士さんも上司のツッコミあるのかなといらぬ心配をしてしまうゆつきです。



さてさて気温も上昇して畑は緑になってきました。時間軸を2ヶ月ほど巻き戻して夏野菜に備えた準備風景の写真でも載せたいなと思います(・∀・)




1.JPG前回タマネギ畑を収穫して終わっていた農耕民族カテゴリですが続きです。畑に残った雑草なんかを引っこ抜き耕うん機で耕します。畑を拡張して2度目の夏を迎えますが、まだ土の中に小石とか多かったりするので、見つけるたびに石を出していきます。




2.JPG
一度耕したら鶏糞を放り込んで再び耕します。今までパーク堆肥とか使ってましたが、鶏糞のコストパフォーマンスすげーなと驚きました。こいつを入れると土が一層フカフカになります。

あっ、書き忘れていましたが耕す1週間前に土のPH濃度を計測し、必要な石灰を放り込んでます。




3.JPG
そして畝を作って準備完了。




4.JPG
この時期のホームセンター屋外売り場は野菜の苗で溢れかえっています。トマト、きゅうり、かぼちゃ、なすびを買ってきました。




6.JPG
肥料をぶち込んで植え付け完了。この植え付けから根が貼るまでは水がとても重要。朝、昼、晩と3回上げないと茎が倒れてしまう事があります。昼、夜は家族の協力必要なので感謝(^_^;)




7.JPG
トマトやキュウリは上に伸びるので、支柱を建てます。この支柱ですが、トマト大玉の場合かなりの重量がかかるので頑丈な方がいいかなと。写真のは細いので、成長に合わせ補強していきます。




8.JPG
一ヶ月もすればトマト達はすくすく成長(・∀・)




9.JPG
キュウリとなすびもこの通り。




10.JPG
次回はいよいよジャガイモ収穫です(・∀・)


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

yas

いや~精が出ますねぇ、、、
って、この作業は、お一人でされるのですか?!
いつもながら感心しちゃいます。
じゃがいも収穫・・・素揚げも美味しそうですよねぇ(^-^)ジュルリ
by yas (2014-06-09 15:12) 

ゆつき

yasさん>
土いじりは一人ですが、水やりは手伝ってもらうので
家族総出って事で(^_^;)
ジャガイモはオリーブオイルでポテチにする予定です。
晴れた日しか収穫出来ないので週末仕事が無いときにでも
がんばります(・∀・)
by ゆつき (2014-06-09 16:41) 

SHO

こんにちは~^^

野菜を苗から育てて収穫する。
季節の移り変わりや時間の経過が実感できてイイですね。
こういう土いぢりってなかなかありませんが
土を触るというのは人間にとって良い効果があるそうです。
(何で見たかは憶えてないwww)

我が家のチビたちはトマトが大好きなのでお待ちしています(プ
by SHO (2014-06-09 17:29) 

浜松自宅カフェ

ジャガイモ凄そうですね!
一体何キロあるやら?
ナス、シシトウ、ミニトマトの苗を植えましたが、生育がイマイチなんですよね。
なぜだ~(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2014-06-09 19:54) 

深雨

ふかふかの土! 素敵な響きです~
子供たちも水遣りに参画すると、野菜を好きになれそうですね
今度はオリーブも育てて、油絞ってください(笑)
by 深雨 (2014-06-09 21:16) 

たいへー

いくつになっても、人間は土いじりが大好きなんです。^^
豊作を願う。
by たいへー (2014-06-10 07:58) 

ゆつき

SHOさん>
こんちは!!
土に触れてる瞬間すごく幸せ何ですよね(^_^;)
仕事のストレス発散といいますか、会社や学校で学ばない事
沢山教えてもらったなと。

トマトですか
タイミング合えば量は無いですが無農薬トマト収穫にきてくださいw
いつかのいちご農園から車で5分くらいの場所ですw

by ゆつき (2014-06-10 16:17) 

ゆつき

自宅カフェさん>
ジャガイモもりもり育ってます。
オーガニックポテチ作ろうかなと(・∀・)

ナス、シシトウ、ミニトマトって昨年もつくられましたか?
全部ナス科なので連作障害あるかもです。我が家は植える場所を変えたり、
接ぎ木苗使ったり。ジャガイモは連作障害2年なので畑の左右使い分けしてます。
ご存知の事でしたら失礼しました!
by ゆつき (2014-06-10 16:23) 

ゆつき

深雨さん>
素人の私が言うのも変ですが、畑って土作りで9割決まっちゃう
ような気がします。何ごとも準備が大事なんだなぁと。
子供たちにも野菜つくりは大変だって身を持って教えたいのです(^_^;)

オリーブですか(汗
じゃがいも大量に収穫できたら食べるの手伝ってくださいね(・∀・)
by ゆつき (2014-06-10 16:26) 

ゆつき

たいへーさん>
本当に楽しいです。今の世の中っていろんな事渦巻いてますが
土に触れている時一番人間らしい生き方?な気持ちがするんですよねぇ。

願掛けありがたく頂戴します!!
by ゆつき (2014-06-10 16:27) 

浜松自宅カフェ

おおー、確かに!
基本のキですよね。
作りやすくて好きなモノに集中していたかもしれません。
by 浜松自宅カフェ (2014-06-10 17:00) 

nicolas

いいなー!
もしかして耕運機、カセットコンロのやつですか?
ウチのはレトロなガソリン車です。
赤い携行タンクでスタンドに買いに行かねばなりません。
土がふかふか!全くもっていい響きですね~~~
じゃがいも祭り、楽しみだな♡
そうそう、一番果(きゅうりとかナスとかピーマンの)は、
大きくなるのを待たないで小さ目で早めに採ると、木のほうに栄養が
廻るそうですよー
by nicolas (2014-06-10 18:39) 

ゆつき

自宅カフェさん>
夏野菜ってナス科多いですもんね(^_^;)
以前同じ場所で植えてたら小さいのしか収穫できず、
そういえば・・・ってかんじでした。
by ゆつき (2014-06-12 09:31) 

ゆつき

にこちゃんさん>
耕うん機はカセットコンロです!余ったらBBQで使います(・∀・)
ガソリンのパワーには勝てませんが、手軽かもしれませんね。

ジャガイモは晴れてたら今週末にでも収穫したいなぁと思います。
へ~一番果は早め収穫が良いのですか。知らなかったので
早速収穫してみますね食いしん坊多いから(^_^;)
教えていただきありがとうございます(・∀・)
by ゆつき (2014-06-12 09:34) 

ゆみっさ

やっぱり地植えあこがれます!
マンション暮らしのため、
プランターでお花やゴーヤ育ててますが、
ご近所の地植えのが全然勢いが違いますね!

by ゆみっさ (2014-06-12 23:05) 

ゆつき

ゆみっささん>
縁があって田舎暮らしさせてもらってますが、大変っすよ(汗
私もマンション住まい長かったですが、ベランダは屋根があるので
水分量が調節しやすかったり、風の当たらない部分があったり
メリットがあったなぁと今更ながら感じます(^^)
by ゆつき (2014-06-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。