SSブログ

ジャガイモ収穫の日 [農耕民族]

気づけばワールドカップ予選リーグも2試合終わってしまいました。メディアやネットではあーだこーだと様々な議論があるようですが、単純な私としては「代表選手達お疲れ様!」と言いたいのです。


さて我が家の畑も梅雨入りし、野菜達がモリモリ育ってきました。前回書いていたジャガイモもついに収穫時期を迎えたのでその話題でも(・∀・)




1.JPGジャガイモの花。
意外と可愛い花が咲くものだなぁと毎年眺めています。




2.JPG
ということで収穫。

ジャガイモの前に大根収穫しましょう。




3.JPG
うん、いい感じです!




4.JPG
葉を落として洗いました。
大根って冬野菜ですが、なぜか夏の方が上手に出来るという(^_^;)




5.JPG
肝心のジャガイモですが、子供たちにも手伝ってもらいました。本当に助かりました(汗




6.JPG
今回は少し植え方変化させたのですが、良い感じで育っていたようです。




7.JPG
大量に収穫!!

多すぎるので食べたいと言ってくれた人達に送らせて頂きました(^_^;)




8.JPG
切り取ったジャガイモの葉が山盛り!

ジャガイモの葉にはソラニンという毒が含まれているそうで、もったいないですが廃棄、、、するのももったいなのでコンポストに入れて肥料にしちゃいます。




9.JPG
寂しくなった畑。

ナス、キュウリ、トマト、かぼちゃ、さつまいもが残っていますが、余っているところにさつまいも追加してみようかな。よし、週末はホームセンターに行くのだ!!

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

浜松自宅カフェ

すごい!立派に農耕民族ですね!
なぜか自分達で作った野菜って美味しく感じるんですよね。
ジャガイモは本当に美味しそう。
肉じゃが、じゃがバター、フライドポテトと食べ甲斐がありますね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2014-06-20 17:28) 

深雨

で、うちにはいつ届くのでしょうか(゚∀゚)

大根の葉っぱは味噌汁に入れたりコンソメスープに入れたり
重宝します。捨てないでー
ジャガイモの葉には毒があるのに、
葉から作った肥料で育てた野菜は毒されないのですね。
畑の神秘をこれからも紹介してください♪
by 深雨 (2014-06-20 23:36) 

たいへー

大収穫ですな。
その夜は感謝祭で盛り上がったのでしょ? ^^v
by たいへー (2014-06-21 07:05) 

ゆつき

自宅カフェさん>
ありがとうございます民族でござます(笑

そうなんですよ、自分で作ると本当に美味しく感じます。
野菜って子育てと似ているのかなぁと感じる事もあり、
育てがいと言いますか、虫やら大雨やら物語も多数(´ω`)
美味しく頂いています!
by ゆつき (2014-06-21 22:24) 

ゆつき

深雨さん>
あ〜近々届くと思います(謎

大根の葉っぱは美味しいですよね(*´∀`*)
生ゴミとか雑草とかコンポストに放り込んでいるのですが、
自然のものならたいてい分解してくれているみたいですよ。
畑の神秘・・・(*´Д`)ハァハァ
by ゆつき (2014-06-21 22:27) 

ゆつき

たいへーさん>
大収穫でした(*´∀`*)
大汗かきましたが、その甲斐あったなぁと。
食べるときは感慨深かったです!!
by ゆつき (2014-06-21 22:28) 

yas

わー完全に出遅れた(>_<;
たまにソネットってRSSおかしくなる時が・・・
は、置いておいて(^_^;
大量ですね~大根も美味しそうだけど、じゃがいもがめちゃくちゃ美味そう!
素揚げで塩ふって~とか、美味しいんでしょうねぇ。じゅるり。
そして今度はさつまいもですか?!
さつまいもも、ホクホクで美味しいでしょうね~(^_^)
by yas (2014-06-27 11:20) 

nicolas

あれれ!コメント入ってなかった~!?

えーと、葉を落として横たわっているダイコンの方々、
色っぽいって思ったのは、私だけ?!
(結果私だけだった感じですが・・)
そして、じゃがいもさんたちの入っているバケツ、オサレすぎです♡

うーん、イイですね~
お子さんの情操教育にピッタシです。
説明しにくい「滋味」とかいうの、こういうの食べると
きっと分かってくれますよ~
by nicolas (2014-06-27 18:04) 

ゆみっさ

日本負けちゃって国内では何だかW杯終わった感がありますが、
世界的にはこれからが本番なんですよね(^_^;

収穫作業お疲れ様です~
大根葉の虫食いからドラマを感じます・・
虫さんは園芸や農作には宿命ですね(汗)
豊作ですね♪
ブリ大根、肉じゃが、ポテトチップスが食べたくなってきました・・・
by ゆみっさ (2014-06-29 21:36) 

ゆつき

yasさん>
そうなんですよ、たまにRSSがおかしくなって久々にブログ覗くと
あれれいつの間に!!ってあります(^_^;)

ジャガイモは美味しかったですよ。
今はさつまいも育てていますが実は初めてで初心者は
肥料をやらないほうが良いというアドバイス通り自然そのままで
育てています。秋の収穫が楽しみです(^^)
by ゆつき (2014-06-30 10:30) 

ゆつき

にこちゃんさん>
サーバーエラーだと思いますが、何度も書き込んで頂いて
ありがとうございます!!

滋味ってなんだろうと調べましたが、なるほど納得です。
採れたてって味が濃いから、ちょっと違いますよね。
普段野菜嫌いの娘の畑の野菜は食べるので、経験しながら
学んでもらえたら嬉しいなと思います(・∀・)

大根色っぽいですよね。
水道でなでなでしながら泥落としていたら・・・(*´Д`)ハァハァ
はっ、私が変態だとバレてしまうのでこのへんで
by ゆつき (2014-06-30 10:34) 

ゆつき

ゆみっささん>
サッカーは決勝リーグから面白くなってきますもんね。
まだまだW杯は続くので寝不足の方も大勢いらっしゃるかと
思います(・∀・)

うちは余程の事がなければ農薬使わないので大変です。
ダンゴムシやらナメクジやら大量で(^_^;)
けどコレも共存なんでしょうし、苦労した分美味しかったです(^^)
by ゆつき (2014-06-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。