SSブログ

オリーブオイルオーガニックポテチ [農耕民族]

気づけば今年も半年終わっちゃいました。

日々の疲れは週末畑で疲れ果てることで解消すると知ったゆつきです。んー、Mなんだろか(・∀・)




DSC04030.JPGさて先日大量に収穫したジャガイモ。
料理は相方さんへ任せっきりなのですがたまには簡単なの作っちゃうぞとポテチ作ることにしました。




DSC04043.JPG
良さそうなジャガイモを選択して洗います




DSC04044.JPG
スライサーでえっほえっほ皮むき




DSC04046.JPG
ここから薄くスライスです




DSC04047.JPG
水で浸してアク抜きですね




DSC04048.JPG
んでオイルですがオリーブオイルを使います。
こいつはコストコで買ってきたエキストラバージンオイル。




DSC04055.JPG
じょわああああと揚げます(・∀・)




DSC04057.JPG
味付けは塩のみです。それも粗い岩塩でシャッシャっと




DSC04060.JPG
これがうまい、、、死ぬほどうまい。

・・・私が作ると慣れていないので夕飯の時間がとても遅くなります(´・ω・`)
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

yas

ぐは・・・ボディに一発入ったかのような衝撃が・・・
死ぬほどうまい。という言葉が写真とともに香りと食感をつれて来ますねぇ。
収穫の夏、万歳ですね!(^-^)
by yas (2014-07-04 13:42) 

浜松自宅カフェ

>これがうまい、、、死ぬほどうまい。

コレは最強のコピーですね!
おもわずよだれが出そうでしたよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2014-07-04 15:41) 

SHO

こんばんは~^^

じゃがいもが豊作だったんですね。
ご家族に見守られた野菜が豊作だとウレシイですね。

ゆつきさんは料理されるんですかっ!
見てるとお腹空いてました~美味しそうです~

by SHO (2014-07-04 19:18) 

深雨

やだゆつきさんえむって自覚なかったのですか( *´艸`)
自家製ポテチ、贅沢ですね!
ジャンクフードと呼ぶのが躊躇われます(笑)

私は家で作ったことないんですけど、
オイルに塩を入れて揚げるとまんべんなく味がつくんぢゃないかと思います~
by 深雨 (2014-07-06 20:31) 

ゆつき

yasさん>
死ぬほどうまかったです(笑
不勉強なので気が利いた言葉が見つからなかったのですが、
純粋に美味しく頂けました。
秋にはさつまいもです(^^)
by ゆつき (2014-07-08 10:04) 

ゆつき

自宅カフェさん>
一面ポスターで作成しましょうか(笑
言葉って表現難しいですよね。
言葉にならないものを伝えるのってとても難しいです(・∀・)
by ゆつき (2014-07-08 10:05) 

ゆつき

SHOさん>
じゃがいももりもり収穫出来ました。
いやはやお天道様と水やりやってくれた家族のおかげです。

料理はね、、、ほとんど出来ないのですよ(汗
包丁とか相方の方が圧倒的に上手なんで、見よう見まねで
やってます(・∀・)
by ゆつき (2014-07-08 10:06) 

ゆつき

深雨さん>
やだ・・・深雨さんエスなのね///

これはジャンクフードじゃないですよ。
オーガニックポテチなのである意味贅沢品かもしれません(笑

なるほど塩を事前に放り込んでしまうのですね。
今度やってみます(・∀・)
by ゆつき (2014-07-08 10:08) 

ゆみっさ

思わず「・・うまい。うますぎる。」
という埼玉県の某銘菓のキャッチコピーを思い出しちゃいました(・▽・)ノ
オーガニックのじゃがいもにエキストラバージンオリーブオイル・・
これはまずくなるわけはありませんね(☆▽☆)!
うちではたまにポップコーンを豆で買って
オリーブオイルで作りますが、完成品を買うより全然安いです。
出来立てはおいしいですね!
by ゆみっさ (2014-07-08 22:25) 

たいへー

おお・・・ビールが飲みたくなる~。^^
by たいへー (2014-07-10 15:12) 

nicolas

おおぉー
これを「贅沢」と言わずしてナニを贅沢と言いましょうか!?
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
揚げ物仕事は、なかなか作らないので、
これはウチにも作り手が欲しいくらいです~
この厚みだと時間じわじわかかりますよね。
巷で噂のベルギーのフライドポテト屋さんより美味しいかも!
by nicolas (2014-07-11 22:40) 

ゆつき

ゆみっささん>
そんなキャッチコピーな商品があるのですか!?
この組み合わせ美味しいですよ。と言っても教えて
頂いたのですけど(^_^;)

へ~ポップコーンをオリーブオイルで作るのですか!
最近オリーブオイルを良く使いますがあっさりしていいですよね。
書いていると食べたくなってきましたw

by ゆつき (2014-07-15 12:32) 

ゆつき

たいへーさん>
ビール合いそうですね。
うちは梅酒ソーダ割で飲んでました。
暑い夏にピッタリです(・∀・)
by ゆつき (2014-07-15 12:33) 

ゆつき

にこちゃんさん>
ある意味贅沢かもしれませんねコレ(^_^;)

そうなんですよ、厚みがあるので結構時間かかるのです。
包丁下手くそなんで、少しフライング気味に上げ始めないと
食べる時間が益々後ろへ(汗

ベルギーのフライドポテト屋さん気になります!!
ちょっと調べてみようっと(・∀・)
by ゆつき (2014-07-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。