SSブログ

レンズに映る彩の世界 [お出かけ]

気づけば師走。早いものだなぁと感じてるゆつきです。



さて最近と言いますか、自分の中で久しぶりに撮影熱が出てきました。高校生時代からカメラは好きで写るんです使ってました。デジカメが出始めた30万画素時代から現在に至るまで何かのカメラが手元にあったように思います。んでずっとSONYのデジカメ(一時期FUJIに浮気あり)だったり。

撮影の勉強?ってほとんどしたことが無く、ほぼAUTO撮影状態でしてさすがにダメだろうと撮影の基礎から勉強してみました。光と露出の関係、現像時のソフトウェア、、、うん、難しい(笑。そしてハマるレンズ沼(滝汗




0.jpgとりあえずごちゃごちゃ考えず撮影しないことには始まらないなと。




1.JPG
向かったのは地元の紅葉スポットです。恥ずかしながら紅葉スポットだと知らずネット上でカメラ先輩方に教わるという恥ずかしい状態。んで行ってみるととても綺麗でした。




2.jpg
ローアングルから見上げて1枚




3.jpg
水の波紋を真上から1枚




6.jpg
F22まで絞り光芒と紅葉



・・・もうね美しいのです、紅葉が。



4.jpg
5.jpg
8.jpg
7.jpg
10.jpg



9.jpg
奥には滝なんかもあり、シャッタースピードを3秒ほどあけてみました。これは楽しいなぁ。




うん、面白い。
まだまだヘタクソなのは自覚しているのですが、もうちょっと学んでみようと思います。レンズ通すと普段気づかないちょっとした面白さを見つけてしまうのが楽しい(*´ω`*)




※自分用記録
α6000+selp18105G
α7S+SEL70200G、SEL1635Z
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

nicolas

一枚目のゆつきさんの足元!?
手入れのされたカバンと靴が、銀杏の黄色い彩られてさらにカッコイイ!
で、どれもゆつきさんイイですよ~
特に好きなのは1枚目と6枚目かなー
by nicolas (2014-12-04 17:44) 

yas

いいですね~
素晴らしい作品だらけではないですか~!
水の波紋を真上から写されたの、なんか個人的に好きです♪
そして何気にスゴイ機材です!
でも良いレンズを持っているからって、
腕がないと良い写真は撮れないですから(^_^)
by yas (2014-12-04 18:45) 

浜松自宅カフェ

望遠側を上手に使っていますね!
写真も絵画も構図は捨てる思い切りの良さだと思うんです。
視界に入る中で切り取る部分を見つけることはなかなか一朝一夕には
できないと思います。

この中では「水の波紋」と「滝と光と岩」に最も目が奪われました。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-04 20:29) 

たいへー

あ、「黄色い悪魔」だ・・・
いや、見る分には綺麗なんですよ、見る分には。^^;
by たいへー (2014-12-05 07:23) 

SHO

アレレ?ボディが変わってますねwww
SONYは無知なので分からないんですがレンズもずいぶん(ry

自論ですがカメラは機材ではなく撮る情熱で
撮れる絵が左右されると思ってます。

機材でなく。。。と書きましたがある程度のモノを前提として、
なんですけどね。

同じたち位置で10人が写真を撮ったとしても
カメラ本体の設定、レンズの設定がそれぞれ違うので
10通りの写真ができるのが写真の奥深いトコロだと思います。
by SHO (2014-12-05 09:50) 

ゆつき

にこちゃんさま>
一枚目は私でした。
上も下も撮影できるんだなぁとパシャった1枚です。
レザー用品ってお手入れすれば長く使えるから、暇あれば塗り塗り
レザークリーム塗り込んでます。
6枚目も良かったですか!
にこちゃん先生のお写真も大好きなんですよ。ブログの内容も
勿論ですが感性凄いなぁっていつも拝見しています(*´ω`)
by ゆつき (2014-12-05 10:48) 

ゆつき

yasさん>
こんにちは。
いつもyasさんの記事を見てモチベーション頂いているんですよ。
sonystoreで買ったのもあるのですが、yasさんのページ?から
買えば少しはご協力できるのなら次からそうします(*´ω`)
機材だけで終わってしまわないように、ちゃんと学んでいきますね(笑
by ゆつき (2014-12-05 10:50) 

ゆつき

自宅カフェさん>
おっしゃることよくわかります。
後1歩前で撮影できないのが今後の課題なんです。
私みたいな素人はセンターにすべてを取り入れてしまうのですが
お上手な方はそうじゃなく自然と見せてくる。それが凄いなぁと。

水波紋と滝にお褒めの言葉ありがとうです。
こうやって評価頂けるのもホントありがたいです(*´ω`)
by ゆつき (2014-12-05 10:52) 

ゆつき

たいへーさん>
黄色い悪魔(笑
たいへーさんのブログでは凄かったですもんね。
私も近くじゃないからそう思うのかも知れませんね。
こちらでは御堂筋のイチョウ並木が見ごろになりつつあります。
また見てきますね、クンクンしながら(*´ω`)
by ゆつき (2014-12-05 10:54) 

ゆつき

SHOさん>
ツイッターではあえて書きませんでしたが、こんな機材使ってました。
良いレンズだから良い写真でもないですし、自慢と思われても
ちょっと違うので(*´ω`)
おっしゃるように一人ひとり個性があって、それが面白いなぁと
思います。情熱も当然。音楽も一緒だと感じました。

今まで買って納得しちゃって宝の持ち腐れだったので、しっかり学んで
レベルあげたいです。
また撮影ご一緒させてくださいねw
by ゆつき (2014-12-05 10:57) 

深雨

素敵~
滝って、ちゃんと撮るとプロの撮った絵葉書やジグソーパズルみたいな
画になるんですね(´▽`*)

GMO写真部で壁紙になって、
私のデスクトップを飾ってくれる日を待ってます(笑)
by 深雨 (2014-12-05 22:19) 

utk

あれ、α6000が増えてる。
先日、関東に出張した際に、銀座ソニービルでα7sを持ってみましたが、シャッターボタンの位置押しづらくないですか?…って思ってたら、α7Ⅱでは変更されてましたね。
ゆつきさん的にはどうですか?

自分も構図とか勉強するのに、本買おうかな?
by utk (2014-12-06 11:57) 

ゆつき

深雨さん>
水のように流れのあるものは数秒間レンズを開けっ放しにします。
するとこんな風になるんですよ。夜の交差点なんかも面白いです(*´ω`*)

写真部の壁紙ですか!
深雨さんのデスクトップ目指して頑張ります(本気モード)
by ゆつき (2014-12-08 10:28) 

ゆつき

utkさん>
α6000はAFが早く連写効くので運動会とか活用しました。
α7Sのシャッターボタンは最初気になりましたが使い出すとそんなに
不便にも感じませんでした。α7Ⅱの変更は良いなと思いつつも重量も
増加しているのでユーザーの使い分け(α7Sは高感度、α7Ⅱは
オールドレンズやαレンズ活用)を考えているんでしょうね。

構図は基本的な事でしたらSONYのサイト凄く勉強なりましたよ。
ご存知かもしれませんが貼り付けておきます(*´ω`*)
https://msc.sony.jp/member/enjoy/photo/archives/
by ゆつき (2014-12-08 10:35) 

tyapi

素晴らしい

手が勝手にコメントを書いてしまぅた!
そのくらい素晴らしい
写真もそうだが
ストリーに鳥肌がたった凄い
今日は素晴らしいブログに出会えた「ありがとう」
by tyapi (2014-12-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。