SSブログ

ど素人の畑~秋野菜土作り~ [農耕民族]

3年ほど前から小さな畑始めました。

庭をショベルで掘り返し石を取り除き、肥料を入れて、、、と畳2枚ほどの畑でも結構な量が取れたのですがもう少し広げたいと欲が出るものです。その結果重機が入り5m×5mに拡張工事したのが今年の3月でした。



1.JPGトマト、きゅうり、水なす、かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし、、、と食べきれないほど収穫し、ご近所に配る日々を送っていました。






そして収穫が終わる頃仕事が繁忙に入り畑放置・・・





近所の奥さんから「ジャングル」と呼ばれるように・・・








2.JPG
ちょwwwジャングルwwww

働きながら畑というのは本当に大変(←言い訳)で、収穫後放置しているとこんな状態になってしまいました。さすがにこれはいかんでしょ、、、とポールを外し、根を引っこ抜き、草刈をして土作りをすることに。




3.JPG
疲れたぁ(´Д`)




4.JPG
土の土壌pHを計測し石灰を撒いたら耕運機出動。ホンダのピアンタFV200って耕運機ですが、家庭用カセットボンベで動くすごいやつですヽ(*´∀`)ノ




6-4c94e.JPG
畝立て作業はオプションのニューイエロー培土器を取り付けて作業しました。ここまで来ると「ザ・畑!!」って感じしませんか?



7.JPG
ホームセンターで種やら苗やら買ってきました。
キャベツや白菜、レタスと言った葉野菜は初めてですが、うまく育つのかどうか・・・。



8.JPG
畝を掘り肥料を放り込んで植え付け。こいつはキャベツです。



9.JPG
植え付けが終わったら沢山水をあげますヽ(*´∀`)ノ

今年は残暑が厳しく、朝昼晩と水をあげないと枯れる苗が続出しました。家族の協力が無いと根が張るまでは厳しかったです。



10.JPG
3週間ほど経過したサニーレタス。
こいつは虫や暑さに強い印象です。



11.JPG
個人的に一番楽しみなのが、にょ~んと伸びてきたホーム玉ねぎ(*´∀`)



12.JPG
できる限り無農薬で育てていますが葉野菜は腹ペコ青虫やバッタが大量に(´・ω・`)

収穫できるまでがんばります!!



※ネット情報と近所の農家さんのアドバイスでやってるど素人農業です。間違いがあったらごめんなさい。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

深雨

植物の世話って、楽しいですよね!
アマチュア農家の夏野菜、食べてみたかったですー次に余った時はぜひうちに(笑)
以前、新聞のおまけのインテリ雑誌で読んだのですが
野菜を雑草と一緒に育てると、土に善いバクテリアがたくさん発生して
虫や病気に強くなるのだそうです。
試したら、結果をお知らせください(>m<*)
by 深雨 (2013-10-26 23:27) 

ゆみっさ

本格的ですね!
野菜ではありませんがベランダで花を育ててます。
夏休みに帰省で留守にするので、
その間オート水やり機をセットしておくのですが、
帰ると必ず状態悪化してるし、虫も付いちゃってます。
雑草は勝手に育つのに、
花とお野菜は手をかけないと育たないので、奥が深いです。
by ゆみっさ (2013-10-27 00:25) 

深雨

勝手に育つ丈夫なお花もありますよ!
これからの時期、ビオラなんかおススメです♪
とはいえ、終わった花を摘まむと もっと咲いたり
時間によって置き場所を変えたり
手をかけた分だけ育つから、やっぱり奥が深くてハマります(´∀`)
by 深雨 (2013-10-27 20:18) 

ゆつき

深雨さん>
これは楽しいですよ。
野菜と雑草を一緒に育てると強くなるのは知りませんでした。
そういや夏場はそんな状態だったけど野菜ガンガン成長していたような
気がします。花も良いですよね、ビオラも鉢植えで育ててます。
なんかね、仕事で疲れてるときとか土に触れてると疲れが土に吸い込まれて
行くような気がするんですよ。そして愛情をかけないと育たないし
やったらやっただけ結果が出るのが楽しいです。

・・・収穫できたら送るので覚悟してくださいね(笑
by ゆつき (2013-10-27 21:28) 

ゆつき

ゆみっささん>
ベランダでお花育てるのも良いですよね!!
私も妹がそんな感じでベランダがジャングルになってましたよ(笑
へ~オート水遣り機ってのもあるのですね。
おっしゃるように野菜も花も愛情そのまま出ますもんね。
手を抜いたら手を抜いただけ、愛情かけたら愛情かけただけ
中途半端ではできないってことやって見て気づきました。
畑から学んだ事ってすごく大事だなって感じます(*´∀`)
by ゆつき (2013-10-27 21:33) 

深雨

あ、私ゆつきさんの返信と別の方のコメントをごっちゃにしてました恥ずかしぃー
>ゆみっささん
失礼いたしました(*ノ ノ*)
by 深雨 (2013-10-27 21:35) 

浜松自宅カフェ

クリエーターの素養がある方っていずれこの道へ入り込む人が
多いように思います。
理由はわかりませんが、植物や自然こそ人間が制御できない
「創造」そのものだからかと(笑)

我が家も1坪強の家庭菜園でチマチマと作っていますが、働き
ながらだと作業が1週間おきになりますよね(←言い訳)
うちの家庭菜園は午後から日が当たらなくて生育が悪いですが
タマネギ、レタス、ブロッコリーは比較的良くできます。
お奨めはアスパラガスでひょろひょろの苗を植え付けて、根を
成長させると2年後から7年間ほど毎年アスパラガスが楽しめる
そうです。
うちは丸一年経ちましたが、何本か収穫することができ、
とっても美味しくいただきました♪
by 浜松自宅カフェ (2013-10-28 17:21) 

ゆつき

深雨さん>
以前と変わらないおっちょこちょい子の深雨さんで安心しました(*´∀`)
by ゆつき (2013-10-30 10:08) 

ゆつき

カフェさん>
そうなんですか!!
私はクリエイターとは程遠い職種なのですが、学校や仕事からは
学ぶことができない事を沢山学んでいる気がします。
スーパーで売られている野菜をその価格で作るには途方もない
時間と労力がかかること。自然によって私自身が生かされている事。
哲学ちっくになっちゃいますが、心が穏やかになるんです(*´∀`)

カフェさんも家庭菜園されているんですね。
そうなんですよ!帰りが遅くなると手入れができないんですよね。
ほほぉアスパラガス!!
・・・家庭菜園の先輩じゃないですか!!
また教えてやってください。ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-10-30 10:11) 

たいへー

バッタが食べると言う事は、美味しいのですよ。
頑張ってください。
by たいへー (2013-10-30 12:54) 

ゆつき

たいへーさん>
なるほど!
虫さんが食べるってことはそういうことなんですね。
ありがとうございます。がんばりますヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-10-31 14:47) 

いちご☆

バッタは 私も 苦戦してます

あ! でも 植木鉢に植えてるお花ですが。。。
by いちご☆ (2013-11-03 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Carot One FABRIZIOLO..Xperia Z1(SOL23) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。